人生で最大の探し物とは何だと思いますか?

 

パートナー?

才能?

使命?

 

これらは、自分の好きなことを探したら

手に入ることでしょう。

だから

「人生で最大の探し物とは、

 自分の好きなことを探すこと」

だと言えるのではないでしょうか。

 

 

  1. 自分の好きなこととは?

 

 

私の好きなことは、これ。
この好きなことをやるために、

私は生きている。


そんな風に言える方は、
自分のことを理解している方です。


夢に向かって進んでいけることでしょう。

 

カウンセリングをしていると
・自分のやりたいことがわかりません。
・自分は何が好きなのかわかりません。
そう悩まれている方がかなりいらっしゃいます。

 

好きなことは、ある日突然降ってきたり

しません。
誰かが与えてくれることもありません。
自分で探すもの。

 

これが好きかもしれない思ったことを
全部書き出してみましょう。

 

「好きなこと」がわからなかったら、
「できたらいいなと思うこと」
を考えてみるのもいいですね。

 

  2. まずはメモしてみよう

 

 

できたらいいなと一瞬でも思ったことは、
すべてメモしておきます。

・テレビを見ていて、

 行ってみたいなと思った場所
・CMを見て、見たいなと思った映画
・友だちの話をきいて、行ってみたいなと
 思ったレストラン

 

いいなと思った次の瞬間には、
違うことを考え始めて
忘れてしまうことがあります。

 

いいなと思った時に、メモしましょう。

 

スマホのメモ機能に、打ち込んでおくのも
手ですね。

 

大切な人を探すくらいの真剣さで、
自分の好きなこと、できたらいいなと
思うことを探そう。

そう思っていると、
入ってくる情報量が多くなってきます。

 

  3. 好きなことメモをながめてみる

 

 

好きなことや、できたらいいなのメモが
たまってきたら、手帳に書き写してみましょう。

 

その手書きの文字をみていると
ワクワクして、やってみたいと思うことと、
あまりワクワクしないことに分かれてきます。

 

手帳に書き込んで、それを見ることで、
客観的に見られるのです。

 

あれ?これは本当にやりたいこと?
なんか違う気がする。
そう思った場合は、好きなことでは
なかったのかもしれません。

 

ワクワクすることから、
少しずつやってみましょう。

 

自分の好きなことがみつかってきます。
実は、好きなことの中に
あなたの才能も眠っています。

 

才能は、自分の外で見つけるものではなく、
あなたの中にあります。

 

才能は、あなたがワクワクすることの中に
あって、見つけて育ててもらうのを
待っているのです。

 

人生の最大の探し物の、自分の好きなこと。
毎日少しずつ探していきましょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn