なかなか集中できなかったり、

同じことばかり考えていたり、

アイデアがなかなか出なかったり。

 

脳が疲れると、思考力が低下します。

 

やらなきゃと思っても、

集中できない理由は

脳の疲労かもしれません。

 

 

  1.脳が疲れる理由

 

 

私たちの脳は、たえず働いています。

 

パソコン作業や読書などで

集中している時だけではなく、

ぼんやりしながら

スマホを見ている時でさえ、

脳は働いていて、入ってくる

情報を取捨選択しています。

 

何かを見たり、聞いたりするだけで、

脳は働いているのです。

 

休ませてあげないと、

脳は疲労がどんどん

たまっていってしまいます。

 

 

  2.脳を休ませるには

 

 

脳を休ませるには

・瞑想をする

・自然に触れる

・音楽を聴く

・軽い運動をする

・睡眠を取る

など。

 

よく眠れていますか?

 

なかなか眠れないとしたら、

脳の疲労が蓄積している状態。

 

睡眠の質が低下している状態の場合、

睡眠不足が続き、

ストレスホルモンのコルチゾールが

過剰に分泌されて

脳がさらに疲れていきます。

 

そして、さらにストレスがたまっていく

という悪循環になります。

 

もしも、寝る前に心配事や困りごとが

浮かんできて、眠れない・・・

このような状態になっているとしたら、

音楽を聴きながら眠るのを

おすすめします。

 

 

  3.癒される音楽で脳ストレスをリセット

 

 

静かで癒される音楽を聴くと、

心が落ち着いていくのを

感じることでしょう。

 

気分だけではなく、

体も癒しを感じています。

 

心拍数がゆっくりになり、

脳波がアルファー波になっていきます。

 

アルファー波とは、

リラックスした状態の時にあらわれる

脳波のこと。

 

癒しの音楽を聴くことで、

脳がリラックスしていることが

わかります。

 

そして、脳がリラックスしてくると、

深い眠りに入れます。

 

熟睡して脳が休まり、

スッキリと目覚めることでしょう。

 

癒しの音楽をYouTubeに

投稿しました。

 

 

 

深呼吸をして、ゆったりとしながら

聴いてください。

質の良い睡眠をとって、

脳のストレスをリセットしていきましょう。

 

癒しの音楽をご活用いただき、

何か気づいたことがありましたら、

YouTubeのコメント欄から

コメントしてください。

 

今後のはげみになります。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn