今日1日、時間をどのように

使いましたか?

 

今日はこの仕事が

仕上げられなかった…。

今日はバタバタと忙しくて

思うようにできなかった…。

 

など、できていないところが

目について気分が落ち込むので、

1日を振り返らないようにしている。

 

もしかしたらそんな風に

なっているかもしれません。

 

 

  1.やりたくないことを書き出してみる

 

 

夢をかなえようとする時に

「やりたいことを書き出しましょう」

「実現したい夢を書き出しましよう」

と言われます。

 

もちろんやりたいことや

実現したい夢を思い描くのは

大切です。

 

でも、もう一つ大切なことがあります。

 

それは、やりたくないことを

手放すこと。

 

やりたいことをやるには、

時間が必要です。

 

やりたくないけど、やるべきことで

予定がいっぱいになっている

としたら、

夢の実現のための時間が

取れません。

 

時間にも心にも

余裕を作ることが

夢実現への第一歩。

 

やりたくないことって何?

そう自分に質問して

書き出してみましょう。

 

やらねばならないという

義務感でいっぱいで、

これは本当はやりたくないことだと

思うことすら封印している場合も

多いです。

 

純粋に、これは私にとって

ワクワクしないことだな…

と思うことを書き出してみましょう。

 

 

  2.やらなくても良いことは?

 

 

書き出したやりたくないことリストを

見た時に、

「もしかしてこれって、

 やらなくても大丈夫なのでは?」

というものがあるかもしれません。

 

以前は必要だったけれど、

今はやらなくても大丈夫だったり。

 

なんとなく必要なことだと

思っていたけれど、

実はそれほど必要ではなかったり。

 

手放しても大丈夫なことは

ありましたか?

 

 

  3.時間の使い方を考えてみる

 

 

自分が書いた、

やりたくないことリストを見た時に

これは人に任せられるかもしれない、

というものはありますか?

 

例えば仕事のことなら

・部下にまかせる

・外部の人に依頼する

など。

 

自分にとっては

あまり好きではないことだとしても、

他の人にとってはワクワクと

楽しくできることだったりします。

 

この仕事が楽しいと思う人に

頼んだ方が自分にとっても、

依頼先の相手にとっても

良いことでしょう。

 

もしも人に任せるとしたら、

やりたくないことリストの

何を、誰に任せますか?

 

自分の時間の使い方にこだわって、

自分のやりたいことをやれる時間を

増やしていく。

 

そう意識することで、

夢に向かって進んでいくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn