昨日、オンラインライブを行いました。

内容は「【LIVEで誘導瞑想】

脳疲労を深く回復し

『元気なあなた』に戻るマインドフルネス」

 

 

 

  1.悩みとは

 

 

悩みとは、直面している問題や

困難について考え込んだり、

解決法を模索することで、

心身にストレスを与えること。

 

私たちは、ポジティブな方向も

ネガティブな方向も想像できます。

 

悩み事を考えている時、

目の前に起こっている事実よりも

大変な状況を想像して

悩んでしまうことがあります。

 

あんなことが起きたらどうしよう。

こんなことになったらどうしよう

など。

 

目の前のことを悩んでいるようで、

そうでもない状態。

 

そして、想像している

最悪の未来はほとんどの場合、

起こりません。

 

最悪の未来を想像して

悩んでいる時間って

もったいないなと思いませんか。

 

 

  2.心配性な人がおちいりがちな悩み

 

 

心配性な人は、

まだ起きていない未来を

想像して悩むだけではなく

過去についても

後悔して悩むことが多いです。

 

あの時、こうしていたら

もっといい人生だったのだろう。

 

なんでこんな人生になって

しまったのだろうか…。

 

過去の失敗を自動再生して

悩んでしまいます。

 

過去に生きて、

今この瞬間を見ていない状態。

 

そして、過去の後悔や

残念だなという気持ちや

恐怖などのネガティブな感情を

思い出し、

再びネガティブな気持ちに

なっていきます。

 

料理で言ったら、

まな板の上にいろいろな材料が

乗っているので、

とても調理しにくい状態。

 

過去の後悔や

未来への失敗に向いている意識を、

今ここに戻して、

今何を感じてるのかを認識することで、

今を生きられます。

 

そして、今この一瞬一瞬が

積み重なって人生になって

いきます。

 

 

  3.今に意識を戻すには

 

 

過去でもなく未来でもなく

今ここに意識を戻す方法の一つに

マインドフルネスがあります。

 

マインドフルネスとは、

呼吸に意識を集中して、

自分の内面と向き合う瞑想です。

 

よく、心をからっぽにして、

と言われますが、

次々と雑念が浮かんできて、

心をからっぽにするって

大変だったりします。

 

なので、

心をからっぽにするのではなく、

あえて質問して、

そのことに意識を集中させた方が

やりやすいかもしれません。

 

リラックスして深呼吸しながら

「今何を感じている?」

「何か気になることはある?

これらを自分に

問いかけていきます。

 

未来や過去の心配事に

向けられていた意識が、

今ここに戻ってきます。

 

昨日のオンラインライブの中で

音楽を流しながら

マインドフルネス瞑想をしました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

ついつい悩み事に

フォーカスしてしまう心を

今に取り戻して、

楽しい人生にしていきましょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn