幸せとは何ですか?

 

・豪華な家に住むこと?
・お金持ちになること?
・かっこいい車を持つこと?

 

どちらも、幸せにつながりそうですね。


でも、お金持ちの人すべてが
幸せなのかというと、

そうでもありません。

 

なぜ、望むものを手に入れても、
幸せになる人とそうでもない人が
いるのでしょうか。

 

  1. 私たちが本当に手に入れたいもの

 

 

実は私たちが手に入れたいのは、
物やお金ではないのです。

 

家なら、家族に喜んでもらったり、
お友だちを呼んでパーティをしたり

 

お金なら、家族に何かを買ってあげたり、
欲しい服を買ったり

 

車なら、家族を乗せてドライブに行ったり

 

物によってもたらされる経験を通して、
ワクワクする感情を手に入れたいのです。

 

そして、そのワクワクを周りの人と
共有したいという思いもあるでしょう。

 

究極のことをいえば、
欲しいと思っていた物が手に入らなくても、
ワクワクする感情があれば、
私たちは幸せです。

 

  2. やってみたいなと妄想する

 

 

やってみたいと思っていることを
やらなければ幸せになれないと

思っていませんか?

 

実は、やってみたいと思っていることを
やらなくても幸せになれます。

 

ワクワクの感情を味わえばいいのです。

 

たとえば、
私がやってみたいと思っていることに、
ソロキャンプがあります。

 

ソロキャンプとは、一人でテントを設営して、
一人でキャンプをすること。

 

私は、手帳のウィークリーページの

あいている部分に
夕方6時からソロキャンプと

書くことがあります。

 

そして、
自然の中で、一人で緑の香りを感じながら
くつろぐ時間。
炭で火を起こしてつくるご飯。
星空を見ながら眠る夜。
など。

もしもソロキャンプをしたら
見るであろう風景を想像します。

 

ソロキャンプの動画が

たくさんアップされています。

それを見るだけで、
実際にソロキャンプをしているかのように
リアルに想像できます。

 

動画を見ながら、空気がおいしいな。
星空がきれいだな。
静かだな。
など感じたことを言葉にして口ずさみます。

 

くつろぎとワクワクの感情を味わいます。

 

今実際に体験しているかのように
感情を味わいつくすと、
潜在意識は、それが現実なのか、

想像なのかの
境界が曖昧になっていきます。

 

実際にソロキャンプを体験しなくても、
くつろぎとワクワクを

先取りしていきます。

 

今日はソロキャンプに行ってきた。
ついにかなえたね。すごい。
楽しかったね。

 

自分を褒めて喜ぶことで、
心がワクワクしていきます。

 

やりたいことを実際にやらなくても

心は幸せを感じることでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn