日々忙しくしていると、

自分のことは後回しになっていませんか?

 

でも、自分のことを知らないままだと、

目的地を決めないままドライブしている状態。

 

同じところをグルグルしているかもしれないし、

止まったままかもしれません。

 

どこにも到着せずに終わってしまいます。

 

 

  1.もしも今とは違う未来を望んでいるなら

 

 

今が最高に幸せだから、このままがいい。

そう思っているならいいのですが、

幸せになりたい

今のままでは嫌だ

もしも、そう思っているとしたら。

 

理想の未来を知っているのは

自分だけ。

 

まずは、自分に目的地を

聞いてみましょう。

 

自分と向き合う時に、

便利なのはノートとペン。

必要なのはリラックスする時間です。

 

頭の中でモヤモヤしている考えを

言葉にして書き出すことで、

はっきりしていきます。

 

そして、リラックスする時間。

あれもやらなくちゃ、

これもやらないちゃと考えている時は、

自分の心の声は聞こえません。

 

音楽をかけるとリラックスしやすいです。

お気に入りの癒しの音楽はありますか?

 

特になければ、

こちらのBGMもおすすめです。

 

 

ノートとペンを準備して自分に質問していきます。

・あなたの好きなことは何?

・あなたの嫌いなこと、やりたくないことは何?

 

頭に思い浮かんだことをすべて書き出します。

 

 

  2.別のことを考えてしまう時は

 

 

「あなたの好きなことは何?」

と自分に聞いたけれど

「あっ、洗濯物をとりこまなくちゃ」とか、

「今日の夕食何にしよう」」など、

別のことを考えることもあります。

 

今、別のことを考えているんだなと気付いて、

「あなたの好きなことは何?」と

もう一度聞いていきます。

 

 

  3.もしも嫌いなことが多い場合は?

 

 

もしかしたら、好きなことはあまり書けなくて、

嫌いなこと・やりたくないことがいっぱい

書けたかもしれません。

 

私たちは、危険をさけようという

本能があるので、

欠けた物、ネガティブなものに

目がいきやすいのです。

 

嫌いなことに向き合ってみると

やりたいことが見えてきます

 

例えば「掃除が嫌い」な場合

 

なぜ嫌いなのだろう…

 

もしかして、いろいろ物があって、

どかしながら掃除するのが

面倒だからかな?

 

物を減らしたら掃除もしやすくなって

快適かも?

 

いらない物を整理してみる?

 

といった感じで。

 

好きと嫌いをはっきりさせると、

何をしたら、

自分を楽しませることができるのかわかり、

理想の人生に向かっていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn