ゲームが好きだけれど、

なんとなく、

時間をムダにしている気がして

後ろめたい。

 

そんな思いはありませんか?

 

 

  1.その時間、本当にムダ?

 

 

ゲームをする時間は、

「緊急でもなく重要でもないこと」

に位置付けられることが多いのでは?

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

私にとって、ゲームとは、

「緊急かつ重要なこと」の一つです。

 

なぜなら、

ゲームをすることで生きる活力がもらえて、

心が整うから。

 

自分の機嫌をとって、自分をもてなす時間。

私にとっては、それがゲームです。

 

 

  2.そのゲーム、なぜやっていますか?

 

 

今は、

「ゲームの時間はより良く生きるための活力を得る

 大切な時間」

と断言できますが、20代の頃はそうでは

ありませんでした。

 

社会人になり、

いろいろとストレスをかかえていた私は、

ゲームをすることで、

心の痛みをまぎらわしていたのです。

 

ストレス解消のためと称して、

ゲームに没頭。

 

ゲームに集中すると、

他のことに意識がいかなくなります。

 

その時だけは、ストレスを忘れられるのです。

だからゲームにはまっていました。

 

会社から帰って、

ご飯食べたりお風呂に入ったあとは、

ずっとゲーム。

 

ほぼ徹夜になって、

次の日、頭がぼーっとしたまま会社に行く。

そんな日もありました。

 

ゲームでストレスが解消されることはなく、

ストレスと寝不足でさらに体調が悪くなって

いきました。

 

ストレス発散のためにゲームをするとしたら、

その時間は有効ではないことでしょう。

 

今は、ストレス発散のためではなく、

自分を喜ばすためにゲームをしています。

 

ゲームをする時間をどうとらえるか、

何を投影するかによって、

重要なのかムダなのかが決まります。

 

  3.遊ぶ時間を予定に組み込む

 

 

ゲームをしていて次の予定を忘れてしまった。

結局、ミーティングの約束を破ってしまった。

 

そんなことになったら、

人に迷惑をかけてしまうことでしょう。

 

でも、ゲームしたい。

 

そんな時は、ゲームする時間を

予定に組み込むのも良い方法です。

 

例えば、夜10時から11時はゲームの時間。

そう決めて手帳に予定として書き込みます。

 

そして、その時間がきたら

「よし、自分をもてなす時間がきたぞ〜」

と喜びながらタイマーをかけて

ゲームを始めます。

 

1時間たったら、もっと続けたいなと思っても

そこで終了。

 

続きをやる予定も入れてあるので、

「またやろう」と楽しみになります。

 

もしもゲームをする時間はムダだよなと

罪悪感を持ちつつやっているとしたら、

予定に組み込んで、

「この時間は自分を楽しませる有意義な時間」

と思いながらやってみませんか?

 

楽しさが倍増することでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn