あなたは、身につけたい習慣はありますか?
早起き?読書?運動?

 

私の場合は、早起きと運動でした。

 

  1. 理想の習慣はあるけれど・・・

 

 

テレワークの日が多くなり、
朝、会社に出かけないため、
起きる時間が遅くなっていました。

 

できれば朝6時には起きて、
毎朝ウォーキングしたいなと
思っていたのです。

 

朝のウォーキングは
・早起きの習慣ができる
・健康に良い
・朝日をあびてリズム運動することで
 心のバランスが整う
・仕事のパフォーマンスがあがる

など、いいことばかりです。

 

ぜひ朝早く起きて運動をしたい、
そう思うのですが、

いざ朝がきてみると、
起きられません。

 

あともう少しと、

何度も目覚ましを止めて、
いつもギリギリの時間に起きてしまう。


そして、時間がなくてウォーキング
どころではありませんでした。

 

  2. 身につけたい習慣を手帳に書いてみたらどうなる?

 

 

手帳に書くことは実行すること。
だからあえて、習慣にしたいことも
手帳に書いてみました。

 

「朝6時から30分間、ウォーキング」と記入。


そして夜になったら、1日の予定をみながら、
やっていなくても自分をほめたのです。

 

「今日もウォーキングを頑張ったね。えらいね」
と。

 

手帳に書いてほめるようになって、
3ヶ月ほどたったある日。
スポーツ用品店を見かけた私は、
ほぼ無意識にお店のシューズ売り場に
立っていました。

 

ウォーキングシューズどれにしようかな。
ウェアは何にしようか。
当然のように選んでそのまま購入していたのです。

 

  3. 身につけたい習慣を自然にやってしまう

 

 

朝6時から30分ウォーキングと書き始めて、
4ヶ月ほどたったある日、
私は自然に朝6時に起きて、
着替えてウォーキングをやっていました。

 

それ以来まるで、歯を磨いたり、
お風呂に入るかのように自然に、
朝のウォーキングをやっています。

 

今では、ウォーキングをやっていなかった
日々のことが思い出せないくらいです。

 

以前は、早起きしたい、
ウォーキングしたい、
やらなきゃ、でも起きられない。
いい習慣が自然に身についていたらいいのにな。

そう思っていました。

 

行動する予定を書く手帳に、
身につけたい習慣を書いて、
できたことにしてほめることで、
心が満たされていきます。

 

自分を認めてほめることで、
あなたの心が喜ぶのです。

 

そして、できたことにして喜んでいると
あなたの脳は「できた」と認識します。

 

「いつもやっていることだからできる」

という認識になっていくのです。


挑戦するではなく、いつものことを
淡々とやるという行動になっていきます。

 

身につけたい習慣があったら、
手帳の時間軸の中に書いて、
やったことにして自分をほめてみる。

 

これが習慣化を加速する

カギになることでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn