カウンセラー養成講座の受講生向けに
実施しているお茶会で
先日聞かれたことがあります。

 

モチベーションを保つ方法を教えてください

 

そこで、私が毎日やっているモチベーションを
保つ方法についてお伝えしました。

 

 

  1.感謝をする

 

 

感謝することって何だろうか、そう考えると、
周りには感謝することだらけなことに気づきます。

 

・太陽の光をあびられること
・自分で作らなくてもお米や野菜、
 肉や魚などを食べられること
・読みたい時に本が読めること

など、身のまわりは感謝だらけ。


神様あるいは、大いなる何かに
感謝をしています。

 

毎日感謝をしていると、
感謝したくなるようなことが
もっとやってくる。

そんな気がしています。

 

  2. 食べたいものを食べる

 

 

お弁当を買う時や、外食をする時など、
自分と会話しながら、「私はこれを選ぶ」
自覚して食べています。

 

たとえば、
「今日は何を食べたい?焼肉?寿司?」

と、自分の心にきいて相談しながら

決めます。

 

そして、

「今日も食べたいものが食べられた」

と、喜びと感謝を再認識します。

 

心の声にしたがうこと。


心の声にしたがっているんだと
認識することで、機嫌よくすごせます。

 

  3. 隙間時間に楽しいことをする

 

 

たとえば、ゲームは時間がもったいないから
やらない。
そう考えて、大好きなことを
自分に禁止していませんか?

 

ゲームが大好きなら、
時間を決めて自分にやらせてあげることで、
機嫌良くすごせます。

 

私の場合、隙間時間の1時間、
思う存分ゲームをするぞと決めて、
その時間だけやるようにしています。

 

隙間時間ならば、
その後の予定が決まっているので、
ゲームを時間をオーバーして
ずっとやってしまった
ということもありません。

 

時間も気にしつつ、やりたいことを
自分にやらせてあげることで、
モチベーションが保てるのです。

 

  4. 不要なエネルギーを浄化するお風呂

 

 

お風呂には、塩をひとつまみあるいは、
入浴剤を入れます。


そして、レイキをかけてお風呂に入ります。
不要になったエネルギーを浄化するイメージです。

 

  5. 夜寝る前に

 

 

夜寝る前はストレッチをしています。


YouTubeを見ると、
「寝る前のストレッチ」といった動画が
たくさんあります。

 

そこから選んで動画を見ながらストレッチ。

 

ストレッチは、筋肉ほぐして血行をよくする
作用があるのです。

 

脳は寝る前に温度を下げて休もうとします。
血行が良くなることで、
手のひらや足の裏から熱を
逃しやすくなります。

 

ゆっくりと心地よい眠りにつくための
準備の一つとして、ストレッチを
取り入れています。

 

私は、モチベーションを保つために、
「感謝をしながら、自分の心にしたがって楽しむ」
を心掛けています。

 

あなたは、モチベーションを保つために
やっていることはありますか?

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会