不安や心配、あせりや怒り、悲しみなど。

湧き上がった強い感情に

翻弄された経験はありませんか?

 

 

  1.ザワザワする心とは

 

 

生きていると、不安や心配や怒りの感情が

湧き上がることもあります。

強い感情に翻弄されている状態は、

泥水をイメージするとわかりやすいです。

 

透明度が失われ、コップの中身は見えません。

かき混ぜ続けると、よどんだままですが、

静かな場所において見守っていると、

やがて土が下に沈んですんだ水が見えてきます。

 

心も同じ。

 

不安や怒り、悲しみの感情で

ザワザワしている時は、

感情に翻弄されていて、

何が不安なのか、何に怒っているのかが

見えなくなっています。

 

まさに泥水のように中身が見えないのです。

 

静かな場所で見守ることで、

強い感情をもたらした原因が見えてきます。

 

 

  2.強い感情にかくれた本音とは

 

 

かき混ぜた泥水はにごっていて、

中に何があるのかみえません。

 

静かなところに置いて見守っていると、

少しずつ土が下に沈み、水が澄んでいきます。

落ち葉があったり、小石があったり。

泥水の中にあるものが見えてきます。

 

強い感情にかくれた本音は、

この落ち葉や小石のようなもの。

 

不安や怒りの感情で見えなくなっています。

少し落ち着いて見守ることで、見えてきます。

 

強い感情で見えなくなった心を

鎮める方法の一つとして、誘導瞑想があります。

 

 

  3.寝る前の時間を有効活用

 

 

昼間は忙しくて、自分のために

ゆっくり時間が取れないかもしれません。

 

人は、必ず眠ります。

睡眠時間は自分だけのもの。

眠る前に誘導瞑想の時間をとるのは

いかがでしょうか。

 

その睡眠の質を上げるためにも、

心を鎮める誘導瞑想はおすすめです。

 

YouTubeに誘導瞑想動画をアップしていますが、

その中から心を鎮める誘導瞑想を

こちらに集めました。

 

 

 

心を鎮めることで、

良い睡眠を取っていただくのも良いですし、

強い感情を鎮めて、

その中に隠れていた自分の本音に気づくきっかけに

していただいても良いです。

 

隠れていた自分の本音は

自分が本当にやりたいことだったり、

才能のカケラだったり。

ほしいと思っていた答えだったり。

 

泥水のようになっている心を

落ち着いて見守ることで、

答えが見えてくることでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会

 

参考文献

『心配ごとや不安が消える 「心の整理術」を1冊にまとめてみた』松岡正樹(著)アスコム