友だちに
「今度の休みに、ランチ一緒に行かない?」
と誘ったのに断られた。

 

一人で家にいてもやることがなくて、
どうやって時間をつぶしたらいいのか
わからない。

 

一人でボーッとしていても、つまらないし、
頭の中が悩みや不安でいっぱいになっちゃうから嫌。

そんな風に思うこともあるかもしれませんね。

 

 

  1. なぜ退屈になってしまうのでしょうか

 

 

・毎日同じことの繰り返し
・変化や成長を感じられない
・やりたくないことばかりやっている

このような理由でしょうか。

 

  2. 退屈から抜け出す方法

 

 

子どもたちは、何度も同じことを繰り返しながら
集中して遊んでいます。

 

もう1時間以上もずっと同じことをしているのに
飽きないの?と
周りで見ていたらびっくりするくらい、
同じことを繰り返していることもあります。

 

飽きずにできるのは、
ワクワクする楽しいことだから。

 

あなたが、時間を忘れてワクワクすることは何ですか?

 

  3. 自分の好きを意外と知らない私たち

 

 

「時間を忘れてワクワクと取り組めることは
 何ですか?」
と聞かれても、答えられない人が多いかもしれません。

 

それは好きなことではなく、
やらなくてはいけないことを優先させてきたから。

 

やってみたいことは何ですか?
まずは
やってみたいと思っていることを、
 文字にしていいという許可
」を、
自分にあげましょう。

 

書き出してみると、
え?こんなことを思っていたの?と
びっくりすることもあるかもしれません。

 

やってみたいと思って書いてみたけれど、
書いた文字を見てみたら、
思っていたよりもワクワクしないことも
あります。

 

やってみたいことリストから、
すぐにできそうなことをやってみましょう。

 

私の場合。
カフェで仕事をしたら

かっこよさそうだと思って、
やったことがあります。


パソコン片手にカフェに行ってみたものの、
椅子や、周りが気になり、

仕事になりませんでした。

 

またある日は、海が見えるカフェで、
仕事をしたらいいかもしれない
と思って、行ったみたのです。


でも、海ばかりながめていて、
仕事になりませんでした。

 

思い描くのと実際にやってみるのとでは、
違うのだなと思ったのです。

 

私たちは、自分の好きなことが
意外にわかっていないのですね。

 

退屈だなと思ったら、
やってみたいことを書き出して、
ちょっとしたことからやってみるのも
いいですよね。

 

自分自身のことが、
だんだんとわかってくることでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会