あなたは普段、自分自身をどのような人だと思っていますか?

 

  1. 自分自身をこういう人だと想像している内容は?

 

 

あなたは、自分自身を一言で表現するとしたら、
どんな言葉で表現しますか?
・会社員?
・育児に忙しいママ?
・趣味に忙しい主婦?

 

今、頭の中で考えている「私は〇〇である」を
紙に書いてみると、言葉になって
はっきりしてきます。

 

  2. 「私は〇〇である」の内容によって結果がかわる

 

 

2003年ジョージア州アトランタの小学校で、
クリスタル・ジョーンズ氏が
ある取り組みを行いました。

 

小学校1年生の児童に
「学者さんとは学ぶために生きていて、
 それが得意な人のことだよ」と教え、
お互いを「学者さん」と呼ぶようにさせました。

 

自分は学者さんだと連想した子どもたち。

学ぶことを仕事としてとらえた子どもたちは、
毎日親に、勉強内容を報告したのです。

 

そして学年末には、9割の生徒が、
目標に掲げていた小学校3年生レベルの
学力スコアを達成。

 

自分は学者さんであると認識することで、
学力を飛躍的に伸ばした子どもたち。

 

あなたは、「私は〇〇である」の
〇〇に何を入れましたか?

 

人生は、〇〇の方向に向かっていくのです。

 

  3. 自分のイメージは自分で選べる

 

こんな人がいました。
幼い頃、両親が自分のことを
「あの子は手先が不器用だ」と言っているのを
聞いてしまったのです。


それ以来、「自分は手先が不器用なんだ」と思い、
好きだったピアノもやめてしまいました。

 

大人になっても、手を使ってする仕事は
いっさいやらなかったのです。
でもある時、自分は思っているほど不器用ではないと
気がつき、「自分は不器用な人だ」という思いを
捨てました。

 

そして、ピアノが好きだったことを思い出し、
もう一度ピアノの前に座ることができたのです。

 

もしかしたら、あなたが連想している
「私は〇〇である」というのは、
かつて、誰かに言われた言葉かもしれません。

 

自分自身へのイメージは、
自分で選ぶことができるのです。


ワクワクすること、
こんなことできる人だったらすごいと
思い描くことをイメージしませんか?

 

私の場合は、
「私は、世界平和を実現するための神の道具である」
とイメージしています。

 

大きくて、抽象的なことでもいいのです。

ワクワクすることを、
自分にイメージにすることで、
自然とその方向に向かっていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会