例えば

「私の夢は会社を経営して、

 たくさんの人たちを率いてビジネスすること」

そうつぶやいた瞬間、

「そんなのムリでしょ」

という声が聞こえてきたことはありませんか?

 

 

  1.夢を思い続けられない理由

 

 

こんなことできたらいいな

こんな風にできたらいいな

そう思い描いた瞬間

「いやムリでしょ」そんな言葉が聞こえてきたとしたら、

その言葉は誰のものでしょうか。

 

親?兄弟?友達?

 

誰の言葉でもなく、

自分から発せられた言葉です。

 

自分の心から発せられた言葉とも

いえるかもしれません。

 

私たちは、常に「正しい・間違っている」

「できる・できない」の判断を

ほぼ自動的にしています。

 

もしも、こんなことできたらいいなと思った瞬間に

「そんなのムリ」という判断がなされているとしたら、

夢は秒殺されて忘れ去られてしまう

ことでしょう。

 

 

  2.どのような内容をつぶやいていますか?

 

 

私たちは、たとえ普段寡黙な人だとしても、

頭の中ではずっとつぶやいています。

 

まるで大音量のラジオが

ずっと鳴り続けているかのように。

 

ただ、常につぶやいているので、

慣れてしまって気づけないのです。

 

そのつぶやきが暴走することがあります。

 

それは、いろいろな考えが入り混じったり、

悩み事や心配事を深刻に考え始めた時。

 

そのままにしておくと、悩みや不安、

心配がつのり、精神的にも健康にも

悪影響を及ぼします。

 

あなたは普段、どのような言葉を

つぶやいていますか?

 

例えば、やってみたいことを考えた瞬間、

どのような言葉が浮かびましたか?

 

少しだけ間をとって、

自分の思考にフォーカスすると、

頭の中でやりとりされている言葉に気がつきます。

 

普段、このような言葉を言っていたんだ。

このような言葉で物事を判断していたんだ。

 

そう気づいて認めるだけで、

変わっていきます。

 

 

  3.つぶやきを聞き続けて疲れている心へ

 

 

自分の頭の中でつぶやいている言葉に気がつくと、

一日中つぶやいていることに

びっくりするかもしれません。

 

例えば「そんなのムリ」というつぶやきに気づいて

「え?ホント?」そう聞き返すだけで

状況は変わっていきます。

 

この頭の中のつぶやきが多すぎると、

心が疲れていきます。

 

夜、布団に入ってからも色々な思考が錯綜して、

目がさえて眠れない。

このような事態を引き起こすこともあります。

 

もしも、自分の頭の中のつぶやきが多すぎるなと

気づいたら、その声を鎮めていきましょう。

 

鎮める方法は、寝る前にBGMを聴いたり、

誘導瞑想を聴くこと。

 

癒しの誘導瞑想を聴くと、

頭の中の声や雑念が鎮まって、

思考が癒しに導かれます。

 

心が癒されて深い眠りにつきます。

 

こちらの誘導瞑想をためしてみてください。

 

 

頭の中のつぶやきをコントロールすると、

夢を秒殺することもなく、

理想の未来を引き寄せていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会