目標管理というと、
どのようなことを思い浮かべますか?

 

目標をがっちりたてて、
そこから逆算した計画をたてて、

実行していく。


そんな目標管理方法を
思い浮かべるのではないでしょうか?

 

  1. 計画は崩れてしまう運命にあるという事実

 

 

リーズ大学ビジネススクールのダニエル・リード氏が、
社会人200人を集め、実験をしました。

 

1週間後に無料のおやつを配るので、
どちらを選ぶのかをきいたのです。

 

「りんごのような健康によいもの」
あるいは
「チョコやスナックのように不健康なもの」
 どちらにしますか?と。

 

そして1週間後、おやつを配る時に、
「1週間前に選んだ希望に関わらず、
 今の気分や好みで選び直してもいい」
と告げました。

 

その結果、

空腹状態のグループは、約82%
満腹状態のグループは、約69%
が、1週間前に選んでいた健康的なおやつから、
チョコやスナックに変えたのです。

 

1週間前の計画は、その時の気分で変わったのです。

 

  2. 人は今の気分で選択が変わってしまう

 

 

人は、健康に良いものを食べようと
計画していたとしても、
今の気分で選択が変わってしまいます。

 

これは、夢をかなえていくことも同じ。


気持ちが落ち込んでいて、
何をやってもうまくいかない気がする。
そんな気分のときは、
計画がどうなっていても、
「何もしない」を選んでしまうことでしょう。

 

逆に、ウキウキ・ワクワクとしていたら、
計画以上のことでも、
楽しくやってしまうかもしれません。

 

夢の実現を後押しするのは、

感情管理なのです。

 

  3. 自分の気分をコントロールする方法

 

 

自分の気分をコントロールする方法は
・瞑想をする
・カウンセリングを受ける
・日記をつける

などいろいろありますが、
私は、手帳で自分の気分を

コントロールしています。

 

私の手帳には、
やってみたいことリストがあり、
やってみたいことを実現したイメージの写真も
はってあります。

 

そのページを見るだけで、
ワクワクしてしまいます。

 

少し前の話ですが、車がほしいと思い、
手帳にも、スマホの待ち受け画面にも
欲しい車の写真を載せていました。

 

その写真を見るだけで、
笑みがこぼれて元気になるのです。

 

・この車に乗って家族でドライブをしよう。
・会社までこの車で来てみよう。
・ハンドルを持った感覚はこんな感じで、
 アクセルを踏み込むと、風を感じて・・・

 

そんなことを想像すると、

ワクワクしていい気分。


大変な仕事があったとしても
サクサクできるのです。

 

自分の気分を上げる文字列、
写真を見ることで、
自分の感情がコントロールできます。

 

自分の感情をコントロールすると、
ワクワクの気持ちで
いろいろなことが選択できます。

 

夢がかなう方向に向かっているのを
感じることでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会

 

 

参考記事