人並み外れた才能や能力を持っている人をみると、
「すごいな」「いいな」
「生まれつきに持っている才能なんだろうな」
と思ってしまいますよね。

 

私たちは、
どんなコンピューターよりも性能がいい
「脳」という世界一のコンピューターを
与えられています。

 

この「脳」をどう活用するのかで
人生が変わっていくのです。

 

  1. 「脳」を最大限に活用するには?

 

 

あなたはインターネットで何かを調べる時に、
どうしていますか?

 

Googleやyahooの検索バーに、
調べたいことを入力していますよね。

 

「〜とは?」とか、ワードそのものを

入力してみたり。

 

検索バーに適切な言葉を入れていないと、
「検索なし」とか、知りたいことが

でてきません。

 

あなたの脳もこれと同じ。
脳を活用する最大の鍵は「質問」です。

 

自分にどのような質問をするのかによって、
人生の質が変わってしまうのです。

 

  2. 人は心の中で自分につぶやいている

 

 

人は、1日に4万〜6万回も
心の中で独り言をつぶやいているという
調査結果があります。

 

あなたは、心の中でどのようなことを
つぶやいていますか?

 

・こんなことをしてなんの意味があるんだ?
・またうまくいかなかった。自分ってダメなのかな
・どうしてうまくいかないんだ?

 

このような、
聞くだけで落ち込んでしまうような
言葉を自分につぶやいているとしたら、
あなたの脳が検索して出てくる答えも
落ち込んでしまうような

答えになってしまいます。

 

  3. 質問をすることで脳は答えを検索し続けてくれる

 

 

「あなたのやりたいことは何ですか?」
「あなたの夢は何ですか?」
ときくと、

「よくわからないのです」
という方がいます。


やるべきことがいっぱいで、
自分のことはなかなか考えられない、
そんな感じかもしれません。

 

「メモに書いたら必ずかなうとしたら、
 何がしたいですか?」
「お金も時間も、人の出会いも、
 能力もすべて持っているとしたら、
 何がしたいですか?」

こんな風に自分に質問してみると、
なんだか楽しくなってきませんか?

 

宝地図手帳セミナーの中で、
できたらいいな100リストを

書いています。

 

最初は「100個もありません」
という人がいます。

 

でも、1ヶ月もしないうちに、
100個では足りなくなる人が
続出するのです。

 

「私のできたらいいなってなんだろう?」
と自分に問いかけると、
ある時、ふっと思い浮かびます。

 

それをメモしていくと、
やりたいことがたくさん出てきて
100個では足りなくなるというわけです。

 

そして、楽しそうだからやってみよう・・・
と100リストのうち、
10個かないました。
18個かないました。
といううれしい報告をきくようになります。

 

あなたが、
今自分につぶやいた言葉は

どんな言葉でしたか?

 

自分自身に無意識のうちにつぶやいている

言葉や質問の内容を

メモしてみてください。

 

言葉遣いや内容を考えてみたり、
ちょっと前向きな言葉に変えてみると、
考え方や行動も違ってきた自分に
驚くかもしれませんね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会