プラシーボ効果というのは、

きいたことがありますか?


薬効を含まない偽薬を、

薬だと偽って処方され、
患者の病状が良好に向かう治療効果のこと。

 

なんと、イギリスの開業医のほぼ全員が
プラシーボ効果を狙って、
偽薬を処方したことがあるのだそうです。

 

しかも75%が「少なくとも週1回」は
プラシーボ効果を狙った処方をしていることが、
調査結果で明らかになりました。

 

ある研究では、偽薬の鎮痛剤を処方された患者は、
それが偽薬だと明かされた後でも
引き続き鎮痛効果を得ていたそうです。

 

  1. プラシーボ効果は若返りにも有効

 

 

プラシーボ効果は病気の回復だけではありません。

 

韓国のソウル大学のジンユン・チェ氏は、
主観と実際の脳年齢の関係について

調査しました。

 

59歳〜84歳の健康な参加者68名を対象に
MRIで脳を測定し、
各領域の灰白質(かくはくしつ)の量を

調べました。

 

そして実年齢と、自分は年齢より若いと考えているか、
老いていると考えているか、

という質問に回答してもらいました。

 

その結果

年齢よりも若く感じると回答した人は、
記憶テストも良好な傾向にあり、
言語・発話・音に関する領域の灰白質の量も

多かったのです。

 

自分のことを若いと感じている人は、
脳の構造的特徴も若いことが、

判明したのです。

 

若いと感じている人は、
肉体的・精神的活動に従事している割合が高く、
より刺激のある生活になり、

脳の健康を保っているのです。

 

病気の回復も、行動も脳年齢も、
何を信じているのか、
自分のことをどう思っているのかによって

変わるのですね。

 

  2. あなたは自分のことをどう思っていますか?

 

 

あなたは自分のことをどう思っていますか?

 

以前の私は、自信もなく、何もできない、
何もない、そんな風に自分のことを

思っていました。

 

でも、手帳を使って、自分を信じる心を取り戻しました。

 

そして今は、
「大学の教授があつまるセミナーで

 講師として話してほしい」
そんなチャンスも、喜んで引き受けています。

 

「教授の前でのセミナーって何を話すの?」

というのは、
当日までに考えればいい。

 

詳細な原稿を用意しなくても、
当日にしゃべる情報は自然に降りてきて、
口をついて出てくるから大丈夫。

 

そう信じているのです。
他の人がきいたら、びっくりするような
勘違いかもしれません。

 

でも、ほぼ毎日セミナーをやっていますが、
毎回その場のエネルギーや出席した受講生に
ぴったりな情報が降りてきます。


そして、自動的にしゃべっています。

 

だから、私の講座は、同じテーマのものでも、
毎回内容が違います。

 

あなたは、自分自身をどんな人だと思っていますか?


思った通りの人生になっていきますよ。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会

 

参考記事