あなたにとって幸せとは何ですか?


・結婚したら幸せ?
・大きな家に住めたら幸せ?
・子どもが独立したら幸せ?

 

未来になにかがおこることで、

幸せがやっていくるのでしょうか?

 

アメリカ中西部の医師ジョン・A・シンドラー博士

によると幸せの定義は


「楽しい考え方が心を占めている状態」

とのこと。

 

未来になにかが起こることを待たなくても、

幸せになれそうですね。

 

 

  1. 楽しい考えで心をいっぱいにする質問

 

 

あなたにとって楽しいことは何ですか?
やりたいことができた時でしょうか。

 

どんなことをやってみたいですか?


「あなたがやりたいことを、なんでもかなえてあげる」

と言われたらなんて答えますか?

 

「すぐにできそうなやってみたいこと」から、

「どうやってやるのかはわからないけれど

 やってみたいこと」まで、

ノートにメモしてみてください。

 

なんだか心がウキウキしてきたのでは

ないでしょうか。

 

  2. 私たちの司令塔は!?

 

 

私たちは、意識的に考えて

行動しているようにみえますが、

実はそうでもないらしいのです。

 

米サンフランシスコ州立大学の

エゼキエル・モーセラ博士によれば、

意識とはすでに決定された物事を認識して、

それを行うだけの道具のようなもの。

 

実際の機能のすべては、

無意識下で動いているのです。

 

モーセラ博士によれば、行動だけではなく、

言語も無意識からの産物とのこと。

 

人が話をするとき、

同時に意識される言葉はほんの数語だけ。

 

それだけで口と舌の筋肉を動かして発音しているのです。

 

それは、話す内容が無意識下で用意され、

意識はこれにただしたがっているだけだとのこと。

 

「無意識」が私たちの司令塔だったのです。

 

  3. 無意識にアクセスできるのは?

 

 

そんな司令塔の「無意識」。

 

私たちの意識の97%は無意識で、

コントロールすることができないと

言われています。


そんな無意識にアクセスできるもの、

それは感情。

 

ワクワクする感情が、

幸せを運んできてくれます。

 

そして司令塔である無意識も、

ワクワクと楽しいという感情が

コントロールしてくれるのです。

 

楽しい感情を味わう方法の一つ。

 

楽しい感情を味わうには、

できたらいいなと思っていることを

思い出すこと。

 

できたらいいなと思っていることを、

パッと見てイメージできる写真で

表現してみましょう。

それを手帳貼って、そのページを開いておくと、

仕事中でも、寝る前でもワクワクを思い出せます。

 

楽しいという感情が、

人生の司令塔である無意識に

人生の行き先をインプットしてしてくれますよ。

 

苦労せず、努力せずに気がついたら

やってみたいことができていた。

そんな人生になっていることに

気がつくかもしれませんね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会