「あなたのライフワークは何ですか?」

 

「今ライフワークをやっていますか?」


そうきかれたらあなたはどう答えますか?

 

「はい。今ライフワークを生きています」

そう答えられる人は日々楽しそうですね。

 

もしも「今ライフワークを生きている気がしないのです」

だとしたら・・・

 

 

  1. ライフワークとは?

 

 

ライフワークというと、

とらえどころのないような印象を

うけるかもしれません。

 

ライフワークを調べてみると

「天職、人が生涯の仕事として人生を捧げるテーマ」
とのこと。

 

仕事という単語が入っているし、

職業のことかな?と思うかもしれません。

 

私は、ライフワークは職業ではなく

「生き方」だと思っています。

 

  2. ライフワークの見つけ方

 

 

本田健さんの本の中に

 

「ライフワークとは、自分のハートに感じるもの」なのです。

感じる心を取り戻さないかぎり、

ライフワークを生きることはむずかしいでしょう。

「自分とはだれか」がはっきりわからないのに、

ライフワークを見つけることは不可能なのです。

参照:『「ライフワーク」で豊かに生きる』本田健(著)サンマーク出版

 

とありました。

 

もしも、

「ライフワーク」と言われても、

よくわからないとしたら、

「できたらいいな」と思っていることを

探してみませんか?

 

 

  3. 自分にやりたいことをやらせてあげよう

 

 

あなたは、自分のやりたいことが

明確になっていますか?


頭の中や心の中でモヤモヤと

考えているだけですか?

 

頭の中でモヤモヤと考えているだけでは、

認識できず本当は何がしたいのかわかりません。


まずは、メモをして頭の中から出してあげましょう。

 

言葉にしてメモしてみると、

私はこれがしたかったんだと認識できます。

 

自分のことを後回ししていませんか?

 

やりたいことをやっていいと

自分に許可してあげましょう。

 

私は、浜辺でピーチパラソルを広げて

パソコンを持っていって仕事をしたら

気分が上がるかも、と思っていました。


ある日、思い立ってやってみたのです。

 

ピーチパラソルとビニールシートと

パソコンを持って海へ。


ピーチパラソルを広げて、

パソコンを膝の上に置いて

パタパタと打ち込んでみたら・・・


風が吹いてきて、

パソコンのキーボードの上に

砂がとんできたのです。

 

お気に入りのパソコンが

砂だらけになってしまう。

 

そう思ったら、気になって

仕事どころではありませんでした。


早々に退散。

 

やってみたいと思っていても、

やってみたら何が違う。

そう気がつくこともあります。

 

ちょっとやってみて、

楽しくてさらにやりたくなることもあります。


人に感謝されて、自分もうれしくなって

もっとやってみようと思う。

 

そんな一歩から、あなたの情熱を注ぐ

ライフワークが見つかっていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

心の勉強会