よく、自分軸で生きると生きやすい。

他人軸で生きると生きにくい。

このように言われていますが、具体的に

自分軸とは何でしょうか。

 

 

  1.自分軸を見分けるには

 

 

どちらにしようか迷っている時に。

「これは自分軸なのか?

 他人軸なのか?」

そう考えると、どちらを選んだらいいのか

参考になります。

 

自分軸を見分けるには

好きなことなのか得意なことなのかを

考えること。

 

得意なことは、他人軸です。

得意なこととは、

他の人と比べて上手にできることだから。

 

迷った時は

「これは私が好きなことなのか?」

そう考えると、ワクワクの方向に

進んでいけることでしょう。

 

 

  2.自分軸で考えるとラクになる理由

 

 

物事を無理やりポジティブにとらえようとすると、

心が沈んでいる時は波長があわずに疲れてしまいます。

 

自分軸で生きるとは、自然にとらえること。

 

心が沈んでいる時は、

無理に前向きにポジティブにしなくてもいいのです。

 

例えば、

誰かとケンカをした時

誰かに苦言を言われた時

など。

 

心が落ち込んだとしても、

まあそんな日もあるよね。

今日も1日過ごせた。頑張ったね。エライね。

 

そう自分をほめて励ますのも、

自分軸で生きるということです。

 

 

  3.私は私

 

 

男性は女性に優しくすべき

上司は部下に優しくすべき

子どもの話は必ず目をみながら聞くべき

 

など、人はそれぞれ、

そうするのが当たり前だと思っていることが

あります。

 

自分は自分の考えで生きるけれど、

その考えを他人に押し付けるのは違います。

 

私はこう考えているけれど、他の人は違う。

みんな違ってみんないい。

 

自分の事も他人のことも認められるのが、

自分軸を大切にする生き方です。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn