昨日、「悩みの沼から抜け出す方法」というテーマで、

YouTube・Facebook・LINE同時ライブ勉強会を行いました。

 

 

 

人間関係や環境などさまざまな悩みが複雑にからみあって、

無限ループになっている・・・

そんな状況になったことはありませんか?

 

 

  1.悩みとは

 

 

悩みとは、壁のように立ちはだかっている問題のこと。

障壁が立ちはだかってとても乗り越えられそうにないと

感じるかもしれません。

 

壁の前で、壁の一部を見て、その大きさに驚いて

前に進めずにいる。

それが悩んでいる状態です。

 

 

  2.悩みを解決する第一歩とは

 

 

悩みという壁に近づいて、壁の一部を見つめたままでは、

乗り越える方法がみつかりません。

 

少し離れて壁全体を見てみると、

階段があったり回り道があったり。

前に進めないと思っていたけれど、

階段を登り降りしたら越えられることも多かったりします。

 

悩みを解決する第一歩は視点を変えること。

視点を変えるには悩みを書き出すことです。

 

例えば

一人で過ごすのが好きで

ずっと独身で両親と同居している人がいました。

 

ある日、孤独なことに不安を感じて

パートナーを探した方がいいのかなと悩み始めたのです。

 

頭の中で無限ループのように考えているだけでは

抜け出せません。

 

悩みを書き出します。

 

・なぜパートナーを探した方がいいと思ったのか。

・孤独なことがどう不安なのか。

・パートナー探しがなぜ不安なのか。

など。

 

いろいろな思いが重なって

複雑な悩みになっていきます。

自分の心と向き合って一つ一つ書き出していくと、

悩みの要素が見えてきて悩みの全体像が見えてきます。

 

 

  3.自分をほめよう

 

 

悩んでいる時は、自分を認められないことがほとんどです。

 

・こんなことに悩む自分が許せない

・立ち止まっている自分が許せない

など。

 

0.1歩でも半歩でも前に進もうとしている自分を

認めてほめましょう。

 

「どうしたらいいのだろうか」と一瞬でも考えただけで、

すばらしい!

 

そう自分を信じられると、悩み解決のいとぐちは

見つかっていきます。

 

昨日のライブ勉強会では、

コメントに書き込んでいただいたことに回答しながら

進めていきました。

 

1週間に1度くらいのペースで、

YouTube・Facebook・LINEから参加できる

ライブ勉強会を行います。

 

開催情報などは、神戸正博公式LINEでお知らせします。

公式LINEにご登録お願い致します。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn