あなたは、出社して好きなことをするだけでいい

と言われたら何をしますか?


2025年、スウェーデンである求人募集が始まります。


給料は約25万円、スウェーデンの公務員に準じた昇給、

有給、年金がある。

 

その仕事内容は
「好きなことをするだけ」

 

条件は、コルスヴァーイェン駅で

出勤のタイムカードを押すだけ。


通うオフィスも決められた仕事もなし。
世界中どこからでも、誰でも応募できる。
というもの。

 

 

  1. 好きなことを仕事にしていいと言われたら?

 

 

あなたは、このスウェーデンの求人募集を見て、

どう思いましたか?


「好きなことを仕事にしていい」

と言われて、何をするか思い当たりましたか?

 

もしも今、1日のうちのほとんどの時間を使って

やっていることが

 

・親に勧められたから仕方がなくやっている
・お金を稼がないと暮らしていけないから嫌だけど

 やっている
・何かしたいのかわからないからとりあえず

 やっている

としたら、本当にワクワクすることは何なのか

考えてみませんか?

 

頭の中で眠っている好きなことを

呼び起こしてみましょう。

 

  2. やってみたいこと、ワクワクすることを書いてみる

 

 

もしも、先ほどのスウェーデンの求人募集に

応募するとしたら、何をしようか?


そう思って考えてみるのもいいかもしれません。


小学生や中学生の頃にやっていた趣味を

思い出してみるものいいかもしれません。

 

考えているとなんだかワクワクする。

やってみたいなと思っていた。
気になっていること。


できる、できない関係なく、書き出してみましょう。

 

  3. ワクワクすることをちょっとやってみる

 

 

こんな方がいました。
子育てが一段落して、このまま専業主婦として家にいて、

テレビを見て家事をするだけでは、

なんだかつまらないなと思ったAさん。

 

やってみたいと思っていた、

刺繍やクラフトアートを習ったり、

絵を習ったりしてみました。


水彩画をやってみたら、とても楽しかったのです。

気がついたら夢中で描いていました。

 

それまで、絵を描いたことなどなかったのですが、

半年ほどで可愛い絵が描けるようになりました。

 

お友達や近所の人に手作りの絵カードをあげたら

とても喜ばれたのです。

 

「この絵、かわいい!描きたい、教えて」
と言われるようになり、絵手紙の教室を開きました。

 

「気がついたら、夢がかなっていたのです」とAさん。

 

やってみたいことを、少しずつ試してみると、

自分の好みがわかります。


ワクワクを見つけたら、

ひとりでに夢中にやってしまいます。


あなたの中に眠っている才能が目を覚まして、

成長していくことでしょう。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

参考記事