あなたは普段、どのような時間の使い方をしていますか?

朝起きたら朝ごはんを食べて、身支度をして、

あたふたと会社へ行って仕事をして。

 

昼休みもバタバタと仕事をしながら

ご飯を食べたり食べなかったり。

 

夜、家に帰ってからも、家事をやって

気がついたらもう寝る時間。

 

このような感じでしょうか。

 

いつも忙しく過ごしていませんか?

 

もしかして、「何もしない時間はムダな時間」

そう思っていませんか?

 

 

  1.ストレスを軽減させる過ごし方とは

 

 

自然の中で過ごしたら、心安らかになりそうですよね。

自然の中で過ごしたら、ストレスが軽減されることについて、

その因果関係が証明されました。

 

マックス・ブランク人間発達研究所の

シモーネ・キューン氏が行った研究によると、

 

健康な参加者が、自然豊かな森を1時間散歩した結果、

脳内でストレスを処理している「扁桃体」の活動が

低下したとのこと。

 

脳が受けるストレスが緩和されているということです。

 

また、交通量の多い商店街を歩いた場合でも、

扁桃体は安定していたとのこと。

 

自然の中ではなく、街中であっても、

散歩することで脳は、ストレスを感じずにすみます。

 

自然の中で散歩すれば、心が穏やかになり、

街中を散歩すれば、ストレスから離れられると

いえます。

 

 

  2.もしも何かしていないと不安だとしたら

 

 

もしも、何かをしていないと不安なので、

常に予定を入れている状態だとしたら、

心はストレスをかかえていることでしょう。

 

今度の休日、あえてむだな時間の過ごし方を

してみませんか?

 

・ぼ〜っとテレビをみたり

・長めに寝てみたり

・ゲームをしてみたり

 

ゆったりとした時間を過ごすことを自分に許可できたら、

張り詰めていた緊張から解放され、

ストレスが少しずつ解消されていくことでしょう。

 

 

  3.遊ぶ時間も大切

 

 

私は、予定の中にゲームをする時間も入れています。

例えば、夜のこの1時間はゲームの時間。

そう決めて好きなゲームをします。

ゲームだけではなく、YouTubeを見たり、小説を読んだり。

 

何も生み出さない時間のように見えますが、

心を整える大切な時間です。

自分の心が喜ぶと、機嫌が良くなっていきます。

自分の機嫌が良いと、仕事の効率が上がるのです。

 

無駄な時間だと思っていたことが、

実はかけがえのない時間だったりします。

 

ゆったりとする時間を作ることで、

心豊かになっていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

参考文献(P195〜197)

 

 
参考記事