1度のカウンセリングで癒そうとすると、
悩みの根本原因を断つところまで到達せず、
悩みがぶり返す可能性があります。
詳しくはこちらの動画で紹介しています。
1.1度使った手法を再度使っても良い?
クライエントと継続メニューを考えている時、
リリースカウンセリングで取り出してスッキリしたら、
それ以上やる必要はないですか?
このような質問をいただきました。
私がカウンセラー養成講座で紹介している
カウンセリング手法の一つ「リリースカウンセリング」
まだ言葉やイメージになっていない
「気になるなにか」を取り出す手法です。
一度取り出して手放したら終わりではありません。
「気になるなにか」は、一つではありません。
身体意識は無限に出てきます。
いろいろなパターンがあるので、
何度やっても意味があります。
2.体験セッションで満足度100%を目指した方が良い?
色を使ったカウンセリング手法で
1回3000円のお試しセッションを考えています。
気をつけた方が良いことは何ですか?
このような質問をいただきました。
そして、成果物(持ち帰れるもの)があるというのは、
商品として良いです。
ただ、色を使ったカウンセリングは、
価値を感じやすい人もいるし、
価値を感じにくい人もいます。
満足しなかった人の意見をきくことが大切です。
例えば、満足された方の満足の内容が、
色を塗って楽しかったから、満足した
という場合もあります。
「満足した=悩みが解決した」ではありません。
刹那的な満足感では、実際に癒せるところは
少ないです。
カウンセリングで得てほしいのは、
満足感ではなく気づき。
心に絆創膏を貼っただけだとしたら、
悩みの根本原因に気づくまでに
時間がかかります。
満足度に関係なく
クロージングは絶対にしましょう。
カウンセリングは、関係性を構築することで
癒しにつながります。
何度も話を傾聴することで、
クライエントが悩みの根本原因に気づき、
クライエント自身の力で癒すことができるように
なるからです。
詳細はこちらの動画で紹介しています。
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
神戸正博公式LINE、始動
神戸を応援してくださっている方
に向けて運用している
ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。
神戸の新プロジェクトや、
それにまつわる進捗の共有
神戸の研究の最前線情報なんかも
発信していきます。