あなたは、好きなことを仕事にしていますか?

学校を卒業して就職。

好きなことは何だろうと思って仕事を決めたわけではない。
 

なんとなく、いくつかの会社を受けて

今の会社に決めた。

 

だから今の仕事が好きなわけではない。


そんな方が多いのではないでしょうか。

 

私も、親の影響もあり、

「一度決めた仕事は一生まっとうしなければいけない」

「もうこの仕事をすると決めたのだから仕方がない…。」

そんな風に思っていた時期もありました。

 

しかし何度か転職を繰り返し、

今の仕事をするようになりました。

 

今では、「これこそが私のライフワークだ」

と思っています。

 

好きなことを仕事にできたのです。

 

ライフワークを見つける最初のステップは、

自分の好きなことに気づくことだと考えています。

 

 

  1.あなたの好きなことは何ですか?

 

 

・お金も時間も家族も人間関係も、

 全て満たされていたとしたら、

 あなたがやりたいことは何ですか?
・何の制限もないとしたら、何をしたいですか?
・これが気になっている。やってみたい気がする。

 

そんなことはありますか?

 

私はこれを「できたらいいなリスト」と呼んでいます。
その文字列を見るだけでワクワクすること。

 

たとえば仕事や知識であれば、
1)どんな場所で仕事がしたい?
2)どんな人と仕事がしたい?
3)どんな仕事をしたい?
4)とりたい資格は?
5)読んでみたい本は?
など、自分に質問すると、

答えが出てくることでしょう。

 

私の場合
クルーズ船でセミナーをすること。

 

以前やったことはあるのですが、今度は別の場所で。

たとえばヨーロッパへ行くクルーズ船でとか。

 

仕事と直接関係ないところでは、

サーフィンのライセンスをとりたいと思っています。

 

ちなみに、サーフィンは始めたばかりで

まだフラフラして上手に立てないのですが(笑)

 

  2.やりたいことを少しずつ試してみる

 

 

やってみたいなと思ったことで、

少し努力したらできそうなことをやってみると、

今まで気付いていなかった自分に気づくかもしれません。

 

私は、ワーケーションに憧れていました。
働きながら休暇をとるっていいかも。

そう思って、家族旅行をしながら、

テレワークで会社の会議に出てみたのです。


結論から言うと、私の場合、

休暇と仕事は分けた方が良さそうです。

仕事し始めたら、仕事に集中してしまうし、

遊ぶのであれば、遊ぶことに集中してしまうので。

 

でも、やってみなければわからないですよね。

やってみたいと思うことをやってみる。

そうすると、実はこれはあまり好きではなかったとか、

こちらの方が良かったなど、

自分の好みがわかってきます。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

参考記事