あなたの願いは何ですか?

そう聞くと、ほとんどの人が

「幸せになることです」と答えてくれます。

 

でも、幸せと感じている人はあまり多くないように

思います。


幸せな人と幸せと感じていない人との違いは

何だと思いますか?

 

幸せな人は
・夢中になれることがある
・心から支えられている人間関係がある
・人生に意味を見いだせている

 

こんな感じではないでしょうか?

 

  1.幸せになるための第一歩とは

 

 

夢は持っている。手帳に書いてあったりする。

でも、幸せではない。
 

もしかしたら、これをやっていないのかもしれません。

それは、予定管理、時間管理。

 

予定管理、時間管理というと、

TODOリストや目標管理カードなど、

仕事の予定、締め切りを管理することを

連想するかもしれません。

 

ここでいう予定管理、時間管理は、
「あなたの夢に向かうための予定、時間」のことを

指しています。

 

幸せになる第一歩は
「自分の夢のために時間を使っていい」と

自分に許可することからだと考えています。

 

 

  2.先週はどのような時間を過ごしましたか?

 

 

先週の月曜日は何をしていましたか?
「〇〇さんに会って、仕事の話をして、締め切り直近の仕事をやって…」
そんな答えがかえってくるかもしれません。

 

「あなたの夢のために時間を使いましたか?」

そう聞くと、「…。」無言になってしまう人も多いです。

 

夢の予定は管理すらしていない。

そんな人が多いのかもしれません。

 

  3.未来から逆算したスケジュール帳

 

 

夢をかなえたあなたがやっているであろう予定。
週末にスキーに行く。
10日間会社を休んで旅行へ行く。
家を見に行って購入する。

 

そんなワクワクすることをスケジュール帳に

書いてみましょう。

 

未来のあなたの予定。そして今のあなたの予定。

両方が書いてあるスケジュール帳のウィークリーの欄。


それは、カーナビでたとえると、

現在地と目的地です。

 

車で出かける時、現在地と目的地がわからないと、

ルートも距離も到着時間もわかりませんよね。

 

「こうなりたいという予定」を書いてみないと、

今との違いがわかりません。

 

だから、スケジュール帳に

夢をかなえたあなたの予定を書いてみませんか?


そして、やりたいことができた自分を想像してみましょう。

 

「空想は創造の始まりである。

 願いごとを空想し、次に空想したことを願いだし、

 そしてついには、空想したことを創造する。」


というのは劇作家ジュージ・バーナード・ショーの言葉

 

 

これが、ゆ〜るく夢をかなえる

「宝地図手帳」の鍵なのです。


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

参考記事