夢を無理なく、楽しく実現させる人がいる一方で、
夢は持っているけれど、実現にはほど遠く、

常に険しい顔をして頑張っている人もいます。

「なぜあの人は、楽しそうに夢をかなえていくのですか?

 私との違いは何ですか?」

そう聞かれることが良くあります。

 

1.行動すればいい、わかってはいるけれど…

やりたいこともある。なりたいものもある。

それに向かっていけば良いこともわかっている。
でも、時間もお金も人脈も、何もないのだから、

出来ない。

生きたいように生きられない。

そんな考えを選んでしまう人がいる一方で、
さほど努力しているようには見えない。

でも次々とやりたいことをやっていて、

人もお金もワクワクのエネルギーも集まってくる。

何だか楽しそう。そんな人もいます。

その違いは、ハードルの高い夢だけを思い描いているのか、

小さな夢をたくさん持っているのかの違い。
小さな夢をかなえて、喜んでいるかの違いだと

私は考えています。

 

2.自信を強化する方法が発見された…

知らないうちに自分に自信をつけさせる方法が

科学者によって考案されました。
“デコーデッド・ニューロフィードバック”

と呼ばれる手法です。

京都の国際電気通信基礎技術研究所と

カリフォルニア大学心理学科が共同で研究を行いました。
17名の被験者にfMRIを使って自信のレベルを測定します。

動くドットを見てもらい、

大方の流れが右なのか左なのかを答えてもらいます。

なかなか正解になりにくい問題なのですが、

毎回「正解する自信」について答えてもらいます。

fMRIで、脳に自信が大きいことを示すパターンが

検出された時に10セント報酬として渡す。

これを400回繰り返したのです。

この方法で、自信を深めることができました。

逆に、fMRIで脳に自信がないことを示すパターンが

検出された時に報酬を渡した場合は、

自信が低下してしまいました。

 

3.自信を持つようになる方法

大きな夢を持つことはとても素晴らしいことです。
私の場合ですと、大きな目標は「世界平和」

でも、「世界平和」だけを目標として掲げていたら、

いつ達成できるのかわかりません。
自分には無理かも、と挫折してしまうかもしれません。

だから、第一歩踏み出す夢も描くようにしています。
「世界平和を意識しながらセミナーで人に話す」
 それが出来たら今日は「○」
「世界平和を考えながら本を読む」
 それが出来たら今日も「○」

私の「宝地図手帳」の最初には

「できたらいいな100リスト」を書く欄を作りました。

夢というと、大きなことを考えてしまいがちです。
できたらいいなを100個考えていくと

・1日中ビーチでぼ〜っとしていたい
・スイーツをお取り寄せして子どもと一緒に食べたい
・気になっていた本を読みたい

ちょっと手を伸ばせばできそうなことも

リストに上がってくることでしょう。

ちょっとできそうなことをやってみる。

できたら、「私ってすごい!」とほめて喜ぶ。

 

手帳を見るだけでセルフイメージが上がっていき、

だんだん自分に自信がついていきます。
手帳を見るだけで楽しくて、

気がついたら自信がついて夢もかなっている。

そんな手帳になっていくことでしょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

神戸を応援してくださっている方
に向けて運用している
ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

神戸の新プロジェクトや、
それにまつわる進捗の共有

神戸の研究の最前線情報なんかも
発信していきます。


line_btn

参考記事