こんにちは!今日の伊勢崎市は市街地中心地で
いせさき祭りがおこなわれています!
数年前の当社でだったら、この時期特におまつり等が
ある日は【反響】いわゆるお客様からの問い合わせが
少なくなるので嫌な週末でした・・・・・・
しかしながら今ではそんな日も大好きです!お客様は
自分たちのペースで不動産を探すことが一番、そのお客様と
一緒に歩んで不動産探しをお手伝い出来る環境が今の
当社にはあるんです!
実は。。。広告宣伝費は現在ほぼ【ゼロ】です!
数年前は○○○万円でしたので、物凄い先行投資でした。
その回収も今や全くないので、お客様とともに去りぬ・・・
それでは無く(笑)、お客様とともに歩める会社なんですよぉ~
さて話はタイトルから脱線してしまいましたが、先週大手
都市銀行の住宅ローン担当者が久々に当社に来まして
2時間ほど話しこみました・・・・・
担当者の話では、他社様はまだやはり【新聞折込広告】が
主体で、先々週数件の不動産会社に訪問した際にい【反響】を
聞いてみた模様・・・・するとほとんどの会社が【反響】が無かった
との事・・(怖);
しかも住宅ローンの否決(審査が通らなかった)がかなり多い
との事でした・・・
これが今を象徴した不動産業界事情なのでしょうか?
また住宅ローンの否決も多いとの事ですが、実は当社では
この数年住宅ローンが否決された方はいないのですよ!
また人は追いかければ追うほど、その相手は逃げたがる
ものです・・・不動産の契約をしようと急げば急ぐほど、その
お客様はかたくなに返事を拒むのは必至です!
しかしながら、先行投資(広告)を入れている会社はそうは問屋が
卸さない状況ですから、1分1秒を争ってお客さまからの返事を
強要しようと躍起です・・・・・・
返事が出た瞬間、即重要事項説明に入り、その後は契約書
そして手付金をすぐに徴収・・・・・・・・・
バブル以前から使われてきた即決手法・・・・・・・
でも・・・・・
しっかりとお客様と時間も余裕を持って応接することで
実は良き関係を築けるのになぁ~~っと最近は良く思います。
人は変化することが一番の怖さです。また今までの経験値を
大切にしますが、実はその向こう側(新境地)にはさらに良き
人生が待っていることも、分からないのでしょうね!
さてこの後は19日予定の土地売買の契約書類作成です!
2週間の余裕があるので、のんびりしっかりした書類を作ります。
【まだ広告配布するつもりですか】(笑)
では!
【当社の取組が書籍に掲載されました !】
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