先日朝の番組で、とある講師の方が中国人の
ホテル勤務の方に指導している番組をほんの少し
見たのですが、今や接客業のサービスとは、物凄い
応接だなぁ~と思います。
言葉使いは当たり前で、身振りや話す言葉すら
凄いマナーですが、自分も接客業故に、いつも
その様なTV番組を見て、今の自分の足りなさを
実感しています。
自分は根本的に、相手への配慮や心遣いを
大切にしています。これは訓練の賜物ではなく
自分自身培ったものです。
お客様や相手方が、今何を考えているのか、
何を知りたいのか、何を求めているのか等々・・・
いつも真剣に考えています。
人はその温かさを人としての感性で受け止める
ものではないかと思っています。
偽善的だと言う人もいますが、これが本心なのです。
しかしながら、やはり経営者ですので、時には
自分の主張もします。
そんな時は威圧的ではなく、あくまで諭しながら
話をしていきます。
たまには、理論的な事ばかり話して、結局空洞な
事しか言わない方もいますが、やはりそこは人間、
人としての温かさあってのマナーでありサービス
なのでしょう!
話がとびとびですが、やっぱり気持ち良い言葉を
出せる人は、必ず成功していきます、経験上・・・・・・・
でも今の世の中【自分・自分】の人が多い感じがする
今日この頃です・・・・自己主張だけで、中身が伴って
いない・・・・・
自分の評価は第三者が決めるのになぁ~!!!
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