強みを活かす方法は必ずあります | メディカルアロマ&カラースクール~CreaSia(クリエシア)~

メディカルアロマ&カラースクール~CreaSia(クリエシア)~

サロンオーナーになりたい方・美容健康のお仕事をしていきたい方・資格を取得して活かしていきたい方・アロマやカラーのことを学びたい方向けに、講座・カウンセリング・ビジネスサポートを行っています。

『ストレングスファインダー』ってご存知ですか?

WEB上で約180問程度の選択式設問に答えていくと、34種類の強みの中から、自分の強み、上位5番目迄が出てくるというものです。



一時期、勝間和代さんも推薦されて有名になってましたよね。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム


この本を購入すると、「ストレングスファインダー」のWEBサイトへのアクセスIDがついてきます。

以前から知ってはいたのですが、なかなか手を出せずにいて今回遅ればせながらやってみました。



基本的な自分の性質は大きくは変わらないとされていますが。

現在している仕事や置かれている環境、育ってきた中での成長過程によってもつくられている「今の自分」それがより濃く出たのがこの結果なのかなと思いました。



私の上位5番は。


・収集心

・内省

・最上志向

・着想

・ポジティブ


と、出てきて、私をご存知の方は「ですよね♪」という結果にやっぱりなってました^^



ざっくりいうと、

知りたがりで、知識、情報、モノ、コト、色々集め、保管。

考えることが好き。独りの時間が楽しめる。

優秀であることを求めること。努力が必要だろうがよりよいものにしていくこと。

物事の繋がりを見つけ出すこと。アイデアを生み出すこと。

楽天的であること。人の気持ちを明るくしていくこと。



また、この特徴の組み合わせを分析していくとより私らしい強みになるようです。

(今、分析依頼中)



「もう十分あるから、これ以上必要ないんじゃない?」という言葉をよく言われることがあったので不思議だなーと思ってたのですが。



この結果を見て納得しました^^;

私の十分はたぶん人のソレよりも基準が大きい、、、のではないかと。



確かに『不足感』から来る学び、「足りない足りない」「もっともっと」という感覚でやっていれば、自分をがんじがらめにして苦しかったと思います。

こんな私じゃダメだ~~~とセルフイメージが低いことに起因するなど。



でも、私にとっての学びは、マイナスをゼロにしていくことではなく、プラスをさらにプラスにしていく作業なので。

「どうやったらもっと良くなる?どうやったらもっと結果が出る?」の流れなので『楽しい』しかないのです^^



数秘のソウルナンバー『7』も関係してるのかしらん。



そして最近は、既存のお客様のお悩みを解決するのに、もっとこんなんあったらいいな~♪と思うことを中心に学ぶわけで。



楽しくて仕方ないわけです。



一時期は、御多分にもれず、セミナーおたく、知識ばっかの頭でっかちだった時期もありました。

何でも面白そうに見えて、自分に必要そうに見えて、講座ばっか出るの。

学ぶのはやっぱり好きなんで、しかも学ぶのって「楽」じゃないですか。

基本的に、インプットって楽なんですよ。アウトプットよりもはるかに。

受け身ですから。



これが自分が学んできたことが、即!即!お客様に還元できていくスパイラルになってきた頃から。

これが循環ということか~の流れになってきました。



そして「現状維持は退歩」。

この言葉、会社員の頃、新入社員に散々言っていた言葉ですが、改めて自分に戒めて^^;

「学び」に終わりなんかありゃしないのです。

増え過ぎたもう必要ないものは手放すこともしなければな~とは思いますが、これはちょっと苦手。。。



知識を学ぶが中には動けないという方もいます。

「何のために学んだのか?」自分のためなのか?家族のためなのか?未来のお客様のためなのか?

学ぶことによって自分が楽しめていてそしてそれだけでいいというなら、それはそれでいいんだと思います。

趣味とか習い事ってそうですよね♪

結局、何のために?の目的の部分が自分で納得いくかどうかなんだろうなと。



でも、学ぶことが好きであるなら、それを人のために使いたいと思っているのなら、使うことができればできるほど、らに楽しさは増していくので。

止まっているなら、一歩動いてみるのもいいのではないか?と思います^^(春ですし♪)



「強み」を活かすというように、自分に合ったやり方というのが必ずあります。



~一家に一人のセラピスト「家族のためのホームドクター」育成~

メディカルアロマ&カラースクール
~CreaSia クリエシア~

●横浜・元町校(JR石川町駅/みなとみらい元町・中華街駅徒歩5分)
●大和・南林間校(小田急江ノ島線南林間駅徒歩5分)


メニュー(個人セッション)
メニュー(講座・ワークショップ)
予約スケジュール
お問合せ・アクセス
簡単ご予約フォームはこちら