あなたの“可能性”と“実力”を

コトバの力で開花させる
セールスライター

 

間宮です。

 

 

あるイベントに参加した時のこと。

 

 

「今、どんなお仕事を

してるんですかー?」

 

 

ってお隣にいた方に

自己紹介がてらお聞きした時に、

 

 

「会社員です。でも

自分でも何か活動してみたいんです。」

 

 

っておっしゃってたんですね。

 

 

その方いわく、

 

 

・食べることが大好き

・特に和食が好き

・最近は日本酒にハマってる

・お酒にあう食事を知るのが楽しい

 

 

とのこと。

 

 

当時参加してたイベントが

薬膳会ということで

そこそこマニアックなテーマだったので、

 

 

こういうところに来るくらいだから

相当、食に対する好奇心が

強いんだろうな…って感じました。

 

 

 

で、

 

 

「何かブログとかやってるんですか?」

 

 

ってお聞きしたら、

 

 

「やればいいんだろうけどね…。

伝えたいことはいっぱいあるんだけど

どう始めたらいいかわからなくって。。」

 

 

って答えが返ってきたんです。

 

 

すかさず一緒に話を聞いてた方からは、

 

「誰かとコラボしたらいいよ。」

 

とアドバイスしてあげてたり、

 

 

私自身も口には出しませんでしたが、

 

「まずは何か企画して

やっちゃえばいいのにな…。」

 

と考えたりしました。

 

 

 

起業家同士であれば、

 

「まずはやってみようか。」

 

がスタンダードなので

アドバイス自体には

全然違和感を感じません。

 

 

その通り!!

 

 

って思っちゃいます。

 

 

 

 

だけど、、、

 

 

冷静にその人の気持ちに

なって考えてみた時に、

 

 

そもそも、

どう始めたらいいの?

 

 

がわからないわけですよね。。

 

 

 

やってみないとわからないことは

確かにそうだけど、

 

 

じゃ、手始めに何から

着手したらいいの???

 

 

が分からないわけです。

 

 

 

コラボしたらいいよ、

と言われたところで

 

じゃ、どうやって声かけて

お願いしたらいいの?

 

未経験の私なんかが

相手にしてくれるのかなぁ…泣

 

 

なんて、

 

考えちゃうわけです。

 

 

 

 

 

さて、

 

実は私が今日一番言いたいのは、

 

 

まずはやってみよーう!

 

誰かに相談してみよう!!

 

 

と言うアドバイスではありません。

 

 

もちろん、根性論を

押し付けたいわけじゃありません。

 

 

 

いきなり行動はしなくていいから

まずは

 

 

自己棚卸し

 

 

をすることをおすすめします!

 

 

幼少期から今までを振り返り、

 

・自分がやってきたこと、

・得意だったこと、

・人から喜ばれたこと、

・人からされて嬉しかったこと、

 

とにかく思いつく限り

書き出してみてください。

 

 

 

まずはやってみる、

誰かに相談してみる、

 

 

それも全然悪くないのですが、

 

 

もしビジネスとして

お金をいただきながら

活動していきたいのであれば、

 

 

まず、

 

 

✅自分は何ができるのか?

✅なぜ、私は〇〇がしたいのか?

 

 

この2つが明確になるまで

書き出してみて欲しいんですね。

 

 

物販とかサロンのように

形があったり場所が必要なサービス、

 

コーチ、コンサル、講師といったように

形のないサービス、

 

 

色々ありますが

 

 

結局のところ、

 

 

あなたには何ができて、

お客様に対して何を提供できるのか?

 

 

が明確でないと

何をしてもブレブレになってしまい

ビジネスが頓挫してしまいます。

 

 

 

それがいわゆる「価値観」

当たるのですが、

 

この「価値観」が一貫していれば、

どんな商品やサービスであろうとも

お客様になってくれる人はいますし、

売上を作ることも可能です。

 

 

 

例えばですけど、

ライザップってありますよね。

 

 

ライザップの経営理念って

 

 

「人は変われる。」を証明する

 

 

なんですよ。

 

 

※HPより引用※

 

 

 

 

既にライザップって

パーソナルジム以外にも

英会話も事業として取り組んでいますが、

 

 

やってることは違えど、

 

 

・結果にコミットする

・短期集中型

・徹底的に質と量にこだわる

 

 

というところは

全然変わらないわけです。

 

 

なので、

 

 

今のあなたは、

 

 

✅自分は何ができるのか?

✅なぜ、私は〇〇がしたいのか?

 

 

加えて、

 

 

✅それはどんな方向けに

どのようにお役に立てるのか?

 

 

まで考えられるといいですよね。

 

 

いきなり活動してみる、

というのはかなりハードルが高いので、

 

まずは自己棚卸しをして

自分自身と向き合ってみることから

やってみていただきたいと思います。

 

 

 

書き出す作業って結構大変ですが

自分の中で「これ!」と腑に落ちると

その後がめちゃくちゃ楽です。

 

 

 

今日のお話が参考になれば幸いです^^

 

 

 

ではまたー!爆  笑

 

 

 

 

 

Who is 間宮?

この1冊で全てが分かります。

右矢印「普通のままで起業する」

 

 

 

■無料メール講座(7日間)

週1回しかブログを更新できなくても

読んでもらうだけで「あなたから買いたい!」
伝えてくれる熱いファンが集まる

7ステップメルマガ(ステップメール)の作り方を大公開!!

右矢印無料登録はこちらから

 

 

■著書

これからメルマガ、ステップメールを
書こうとしているビギナー
向け。

無料で手に入る文章テンプレート
&小冊子&配信前チェックリストをプレゼント!

 

☆ベストセラー1位☆

「書きたいけど書けない人のための
メルマガライティング術」・・・メルマガをこれから始める人むけ

右矢印Amazonで購入する(Kindle Unlimited なら無料!)

  

 

 

「まほうの自動メルマガ作成術」・・・ステップメールを書きたい人むけ

右矢印Amazonで購入する(Kindle Unlimitedなら無料!)