間宮です。

 

昨日は、なんとなくしんどくて
会社を休んでしまいました。

体調が、、もあるんですが
どっちかというと
気持ちの問題ですね。



でも、休んで正解でした。

気にかかっていた仕事とか勉強に
時間が使えて

「ああ、時間がたっぷりあるって
ありがたいな…」


って思ったし、

今日出社してみたら
メールはわんさかたまってたけど
仕事がサクサク進んでる。

ノンストップで集中して仕事!なんて
AIじゃない限り厳しいですよね。


上手に休みをとりながら
自分の心の中の「SOS」の声に
もうちょっと素直に耳を傾けて
みようと思います。






さて、今日の本題。


「ネタがない…」

から、メルマガが書けない
ブログが続かない人へ。

逆にどんなネタがあれば
文章が書けそうですか?



例えば、、

・扱っている商品のこと
・セラピー、施術に関する知識、効果
・日々の気づき
・ビジネスに役立ちそうなノウハウ
・セミナー、セッション告知
・新商品の案内

といったところ?

いかがでしょう( ^^)



ここで、ひとつクイズです。

この中で一番、<無限大>に
ネタを増やせるものがあります。


さて、、何だと思います?










それは、、

「日々の気づき」。


日々、って書いてある撮り
24時間365日過ごしていれば
なにかしら出来事はあるし、

書こうと思えばネタは
自然にでてくるわけです。
(理論的には)


ですが、ちょっと見方を
変えてほしいんです。


例えば先日のメールでは

1日の出来事をもっと意識してみよう、
「連想ゲーム」でたとえ話をしてみよう、
アドバイスをしましたが


これらってどっちかというと

<完了形>


"やった"、
"できた"、
"楽しかった"

といったように
行動が完了しているもの。


当たり前かもしれませんが
多くのネタは<完了形>ばかりです。


でも、、私からしたら
<完了形>にこだわらなくても
いいと思うんです。

例えば、


■今、Facebook広告にチャレンジして
テストしてる

■今、新しく○○について勉強してる

■今、noteがはやってるから
私も便乗して書いてみてる



みたいな感じ。

現在進行形でやってることって
書いたことありますか?

中にはひょっとしたら

「まだ、、成功するか不安」

「やって失敗だったらダサい…」

って尻込みしちゃう人も
いるかもしれませんね。


でも、気にしない方がいいです。

失敗だってネタになるし、
そうやって真剣に取り組んでいる姿勢が
逆に好感度UPにつながるかもしれないから。


かりに失敗だったとしても

「こんなわけでダメだったみたいです~」

と書けば、実際にやってみた結果なので
説得力はあるし真実味がある。


要は「いいこと」「ためになること」
ばかりを書くんじゃなくって


-----------------
あなたが何を考えながら
ビジネスやってるの?
-----------------



を書いてほしい。



ノウハウ系なんてぶっちゃけ
誰でも学べば書けるし、
誰からでもいいんですよ。

もっと言えば、メール以外にも
手段はある。


でも、結局のところ購入するかどうかって
タイミングもあるけれど

「誰から買うか?」

が一番高い。



商品の購入動機で
一番トップに上がってくるのは
どのメーカーさんのアンケート結果を見ても、

「会社(個人)のブランドが好きだから」

です。


スキンケア商品でも
パソコンでも自動車でも同じ。


でも、こんな感じで
有名ブランドがたくさんのファンを
獲得してきたのって

やっぱり、日々のサービス提供の姿勢だったり、
品質に対する好評価の積み重ね。


そりゃ、その積み重ねの中では
成功したこと、失敗したこと、
いくつもあるでしょう。


そんな<リアルタイム>な発信こそ
もっとあなたに書いてほしいし
読んでみたいものです。



ぜひ、<完了形>よりも

<リアルタイム>な発信を。



大丈夫、皆そんなに
深刻に読んでませんから(笑)


もっと、気軽に書いてみましょ♪

 

 

 

 

 

Who is 間宮?

この1冊で全てが分かります。

右矢印「普通のままで起業する」

 

 

 

■無料メール講座(7日間)

週1回しかブログを更新できなくても

読んでもらうだけで「あなたから買いたい!」と伝えてくれる熱いファンが集まる

7ステップメルマガ(ステップメール)の作り方を大公開!!

右矢印無料登録はこちらから

 

 

■著書

これからメルマガ、ステップメールを書こうとしているビギナー向け。

無料で手に入る文章テンプレート&小冊子&配信前チェックリストをプレゼント!

 

☆ベストセラー1位☆

「書きたいけど書けない人のためのメルマガライティング術」・・・メルマガをこれから始める人むけ

右矢印Amazonで購入する(Kindle Unlimited なら無料!)

  

 

 

「まほうの自動メルマガ作成術」・・・ステップメールを書きたい人むけ

右矢印Amazonで購入する(Kindle Unlimitedなら無料!)