間宮です。 


昨日は 

起業塾などで 
メルマガの必要性を学び、 
効果のほどは知っているけど、 

なかなか、書ききれていない人が 
多いのではないか? 

というお話をしました。 



もちろん、 

皆が皆、とは言いません。 


「しっかり時間をつかって 
役に立つものを作りたい」 

「自分の言葉で伝えたい」 


だから、時間が 
かかっちゃう。。 

そういう、真面目な人も 
きっと多いんじゃないかな… 
と思うのです。 



そして、書いたからには 
反応がないと悲しくなる。。 

だから勇気がいる(泣) 
という人もいるはずなんですよね。 




ですが、、 

昨日のメールの 
最後に書いたように 

世に出さないと、 
良し悪しなんて分かりません。 


永遠に出さなかったら 
せっかくのあなたの思いも 
価値ある商品の存在も、 
知られないままです。 


もしあなたが 
すでに30万円くらいの 
価格帯の商品をお持ちなら、 

1件、2件、 

仮にそのメールから 
売れるようになっただけでも、 

60万円の価値が 
あるってわけです。 




これは、SNS,ブログでは 
できない話です。 

メールアドレスを 
登録した人だけが読める 
クローズドな関係性だからこそ 
できることです。 


LINEやらインスタやら 
流行している今でも、 

メールからの購入の多さが 
それを証明しています。 

 ↓ 
 ↓ 

 
(引用元:Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年総集編)) 



なんで、 

非常に、もったいない 
わけなんですよ。。 

メルマガ、ステップメールを 
始めてないって。 



何かしらのきっかけで 
登録してくれた人と 

日々のメールを 
通じて信頼関係が築けて。 


時には 

「メール読んだよ」 

と言って声をかけてくれたり、 


「個別でコンサル 
やってないんですか?」 

って返信がきたり、 

そのまま代筆も 
お願いする気まんまんだったり。 



もちろん、 
マーケティングや 
ライティングのテクニックも 
ありますが、 


大事なのは、 
上手く書くのではなく、 

まめに送ること。 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

読者さんがつまづく 
悩み、願望、 
フラストレーション… 

これらをイメージし、 

「それなら○○がイイよ」 

「○○が原因じゃない?」 

って専門家目線で 
ヒントを与えていく感じ。 




繰り返しになりますが、 
上手く書くことじゃないです。 

読者さんが欲しいことを 
まめに届けてあげること! 



とはいえ私たちも 
人間ですし、 
常に完璧にやるのは大変。。 


多忙を極めたり、 
体調不良だったりで、 
書けないときもあります。 


何度も新規の人が 
いることも想定して 

同じことを伝えたり、 
言い換えたりするのも 
正直、めんどくさい。 


そういう時に 
自分がパソコンを触れないときでも 
自動で配信してくれたり、 

読者さんの知識レベルを 
そろえたりするためにも 

ステップメールって 
便利なんです。 



何にせよ、 

毎日毎日、せっせと役立つ 
情報を届けてくれる人に 
読者さんも親近感を感じるし、 

記憶に残る人に 
なりやすいです。 


このへんは、 
有名な「ザイオンス効果」として 
知られてますよね。 



なので、かたくなに 

「いい話を書こう」 

と考えず、 


「イイこと知ったから 
教えてあげよう♪」 

くらいのノリが 
一番おすすめです。 





とはいえ、 

実際に書こうとするときに 
悩むのが 

「何を、どの順番で 
書けばいいのか?」 

だと思うんです。 


そして、 

「何通書けばいいのか?」 

と悩む人も 
きっといますよね。 



明日は、 

【ステップメールに 
ありがちな勘違い】 


というテーマで 
書いてみようと思います。 


ぜひ、続きもお楽しみに。 

 

 

Who is 間宮?

この1冊で全てが分かります。

右矢印「普通のままで起業する」

 

 

 

■無料メール講座(7日間)

週1回しかブログを更新できなくても

読んでもらうだけで「あなたから買いたい!」と伝えてくれる熱いファンが集まる

7ステップメルマガ(ステップメール)の作り方を大公開!!

右矢印無料登録はこちらから

 

 

■著書

これからメルマガ、ステップメールを書こうとしているビギナー向け。

無料で手に入る文章テンプレート&小冊子&配信前チェックリストをプレゼント!

 

☆ベストセラー1位☆

「書きたいけど書けない人のためのメルマガライティング術」・・・メルマガをこれから始める人むけ

右矢印Amazonで購入する(Kindle Unlimited なら無料!)

  

 

 

「まほうの自動メルマガ作成術」・・・ステップメールを書きたい人むけ

右矢印Amazonで購入する(Kindle Unlimitedなら無料!)