最近のお仕事ツール事情。
お客様やお仕事のチームとの
やりとりは、
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◆チャットワーク
◆Facebookメッセンジャー
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この2つだけ。
他にもLINE@、メール、電話も使うけど
基本的には使いません。
まだ時々やりとりはあるけど、
徐々に減らしていきたい。
理由は、極力、「一本化したい」
なんだけど、
なにより
◆仕事の進捗
◆誰に連絡して、誰にしてないか
が時々漏れるので
それを防止したい(^_^;)
LINEなんて一番スルー率高くて、
いろんな人のLINE@登録しすぎて
未読がもはや5000件オーバーw
リアル友達の連絡を
1週間以上放置してしまったことも
あったくらい。
なので、最近地味に頭を悩ませているのが
個人LINEの管理。
別アカ作って
気になる起業家さんのLINE@専用の
作ればいいんかな・・・
(もうちょっとLINEについて勉強しよ)
そんなこんなで、
最近、とくに
ツールとかアプリの
使い分けって大事だな、
と改めて思ってます。
これは冒頭に書いた
自分のお仕事の話に限らず
発信手段としても、
◆新規集客
◆知識のインプット
◆1回来てくれたお客様へのお知らせ
◆仲間たちとの交流を深めるため
など、目的を決めて使わないと
無駄に時間や労力が消費されてしまうな、と思う。
例えば、今私が一番好きなSNSはTwitter。
情報が流れてくるスピードが
尋常じゃなくはやくて、
Twitter見たあとにFacebookを見ると、
Facebookの世界が
ワンテンポちょっと遅く感じてしまう。
インフルエンサーや経営者の方とも
かんたんに絡める楽しさって
やっぱりTwitterならではだな~って思う。
でも、やっぱり、、
個人的な肌感覚ではあるんだけど、
Facebookの方がTwitterよりも
高額な商品が売れやすい気がしている。
事実、メルマガ登録は
Twitterからもまぁまぁくるけど、、
個別コンサルに来てくれる人は
Facebookかメルマガ、
もしくはKindle書籍を経由して来る人だけ。
(そもそも、TwitterとFacebookで
ターゲットがちょっとズレてるから
コンサルに来る属性ではなかったりもする)
なので、「好き」という理由だけで
Twitterばかりやってても、
実際に利益に結びつく
使い方をしていない限り
あんまり意味がない。
だったら、Twitterは
インプットだけのために使うとか、
140字という短文でまとめきる
文章力を鍛えたいとか、
違う目的のために
使ったほうがいい。
ほかのインスタとか、You Tubeとか、
なんでもそうだけど、
「目的」
を見失うと、
無駄な作業になっちゃうだけですよーー
(自戒もこめて)
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