久々に、代筆の案件を
お受けしています。

 

 

※これはネットからもってきた写真(笑)

 

 

今のところ受注してきたのは、

 

起業コンサル、カウンセラーさん
が多いのですが、


一人一人サービスも違えば

 

さらに文章の書き方とか
滲み出るキャラクターも違う。

 

 

 

自然と、、その方のブログや
メルマガだけでなく、

 

そのジャンルに関係する


雑誌、本、ネットの情報を
調べ尽くすので
視野が広がりますね^^

 

 


もう、、労働集約型の
仕事なんて嫌だ!!

 

と思って、

 

代筆は極力やめよう・・・


と思ってたのですが、

 


まだ、引き続き受け付けても

いいかな、って最近は考え直しています。

 

 

 

 

 

 

で、、ここで改めて
思うのが、


「スピード感」ってめちゃ大事よね、

 

ということ。

 

 

たとえば、

 

納期は他より1週間早める

 

お客様からの問い合わせには即返信する

 

不明点は考え込まずすぐに聞く

 

といったこと。

 

 

 

 

 

出来ている人からしたら
当たり前のことかもしれないけど、

 

とくにまだ実績がない人の場合は、

こういうマナーや人間性といった部分でしか
アピールってできない。

 

 

 

実は、去年の今頃は、、

本業が忙しくなったことを理由に、

 

返信が滞ったり、
作業が遅れたりしたことが

 

しょっちゅうあったんだよね(^_^;)

 


クライアントさんは良い人なので

 

「もっと、早いといいかな~」

 

とやんわりとした
言い方だったけども。

 

 

面と向かって言わないだけで、

 

そういう当たり前のことが
できてるかできてないかって


ビジネスマンとしてできてない
ヤバイと思ってます。

 

(今でも自戒をこめて)

 

 

 

 

 

なので、実績がない人は

とくに仕事のスピード感
大切にしたほうがいい。

 


仕事ができる人って

やっぱり仕事が早い。

 

どうしてもスピードが出ないなら

その人に癒着するくらいの
しつこさ
で食いついていけばいい。

 


1年前の自分含め

 

まだ実績が少ない、

 

もしくは、

 

紹介できる実績がない人に
お伝えしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

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