三連休始まりましたね!
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イェーーイ!海行くぞーー!!
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という方、
「えー、仕事だしw」
という方、
様々でしょうか?
そんな3連休の初日に
行ってきたのは、、
「整形外科」
ええ、楽しいとこではないですw
自転車から降りた時に
後ろに倒れて腰を思いっきり
打ち付けたんです。。
しかも、後ろは家の壁(°д°)
当たり所がわるかったー
そのため急いで今朝、
行ってきたわけです。
幸い、骨には影響なく、
次第に治るでしょう、とのことで
シップと痛み止めで
なんとか元通りには
なりそうです(ヨカッタ・・・
)
で、、診療中、
ずっと看護師さんやお医者さんから
聞かれる質問に注目していたら、
あることに気づいたんです・・・
それは、、
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病院ってセールスの仕組みが
完成されてる!
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ということ。
例えば病院に到着して
最初に書くのが問診票。
そこで、今の症状について
アンケートに回答していきます。
それをもとに看護師さんからは、
◆どのように痛みますか?
◆首を曲げると痛みは変わりますか?
◆尿は赤くなりますか?
◆手足にビリビリした感覚ありますか?
◆妊娠してますか?
◆薬で副作用が出たことありますか?
などと更に詳しく
聞いてきます。
来院している時点で
「いますぐ直して欲しい!」
という気持ちは強いんですが、
それに対していきなり
「はい、お薬!」と渡すのでなく、
きちんと現状を把握するために
ひとつずつ丁寧に質問し、
イエスじゃないものや
即答できない答えに対しては、
なぜそうでないのか
ちゃんと理由を探ってくれます。
最後の薬の処方も
薬の飲み方についてのレクチャーも、
次の通院日の予約も、
ちゃーーんと、説明してくれますよね。
この場面、まさにセールスのクロージング!![]()
もう、、ビジネスのセールスの仕組みと
同じじゃないか
(笑)
改めて考えたのですが、
症状の確認のために
質問を丁寧にしていくことが
実は顧客満足度も上げるし
成約率アップにもつながるんですよね。
みな、クロージングに
以下に繋げるかにやっきになっていますが、
それ以前にお客様に対して、
納得いくヒアリングができているか?
適切なアドバイスをしてあげているか?
が一番大事なんです。
セールス全体の流れを俯瞰して
一番大事なことは、
きちんとお客様について
丁寧にヒアリングすること!
これをしないと誤診扱いになったり、
正しく改善されなかったり・・・
とお金を払ってもらっただけで
なんもお客様のお役に立ててないですからね。
クロージングの成否は
"最初のヒアリングにあり!!"
お客様のお悩みを丁寧に聞き出し、
ひとつずつ確認しながらアドバイスしていくことが
大事なのです^^
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ではでは~(*^▽^*)


