あなたにひとつ
質問(・v・)
ある量販店で
テレビを買おうと思います。
(○ックカメラ、とか○マダ電機とか)
1人目の店員さんは、
「この薄型液晶テレビ、
画面サイズは37インチ、
解像度も抜群によくて
LED使用で消費電力も
かなーーり抑えられます!!
・・・(うんぬん)」
二人目は、
「この薄型液晶テレビは
休日は自宅でゆっくり過ごしたい、
好きな映画をくつろぎながら観たい、
1人暮らしのOLさんから
お子さんがいる4人家族の方まで
ワンルームマンションでも
スペースをとらずに置けます。
そしておうちに居ながら
映画館さながらの臨場感が
味わえます!・・・」
もし、あなたが
1人暮らしのOLさんだったとしたら
どちらに興味を
もちますか??
きっと、即答で
後者ではないでしょうか?
前者は、多くが
スルーしちゃいますよね(笑)
スペックとか家電マニアじゃない限り
興味ないはず。
でも、ぶっちゃけ
行くとそんな光景、
普通にみかけるんですよねぇ。
(自分もそうでないように戒め(^_^;))
人って買い物をするとき、
「感情でものを買い、
理性で正当化する」
ってきいたこと
ありませんか?
「ほしい!」と思っているときは
ワクワク ソワソワして
「買う理由」はそんなに
考えていません。
衝動買いは、いい例で
目に入ったときに
「かわいい~」
「きれい!」
「お得!」
と思ってカゴにポイっって
入れちゃった経験
誰しもあるはず。
それと同じで、
人って言葉で
あれこれ説明されるよりも
ストーリーだったり
絵や写真だったり
感覚的に感じるほうが
^^^^^^^^^^^^^^^^^
気づきを得たり
感動したりするんです。
説明した時に
難しい言葉が出てきた瞬間、
人はあれこれ
考え始めてしまうんですね。
せっかく興味持ったのに
いきなり専門用語が
出てきたせいで、
「ほしい」気持ちにストップが
かかってしまうんです。
※4/14~15 【残席3】
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https://ameblo.jp/crear4-myself/entry-12365007346.html
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画面サイズは37インチ、
解像度も抜群によくて
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考え始めてしまうんですね。
せっかく興味持ったのに
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かかってしまうんです。
それって
超〜もったいない!!!
なので、、お客様の
「ほしい」気持ちをそのままに
買っていただきたいなら、
「写真」「データ」を見せたり、
それを得ることで叶う
「ストーリー」を
話してあげてください。
レクチャーしちゃダメです。
「ピクチャー」を
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「ほしい」気持ちをそのままに
買っていただきたいなら、
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「ストーリー」を
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「ピクチャー」を
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見せること!
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「ストーリー」づくりの天才といえば
ジャパネットたかたの創業者
高田明さん。
いつだったか聞いた
ICレコーダーのセールスは
神レベルにすごいです。。
(エピソードが分かりやすいので
こちらのサイトの記事を拝借)
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↓ ↓ ↓
「営業センスだけでは営業できない」
小難しいライティング技術よりも
お客様が納得する
ストーリーづくりを知れば
対面でも文章でも
成約率が上がること
^^^^^^^^^^^^^^^^^
間違いなしです!
^^^^^^^^^^^^^^
/
なにそれ知りた~い!
\
というアナタ!!
こちらの講座でも
学べますぞッッ!!ヽ(・∀・)
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