広告費たったゼロ円でも、
人脈が全くのゼロ人でも、
集客できる方法???
が、あるんです!!
これだけ聞くと
ちょっと胡散臭く聞こえますが(笑)
昨夜、(株)Cindellera Storyの
遠藤優子社長の
「0円集客☆究極の人脈づくり講座」
に参加。
そこで語られた「自己開示」の話が
すんごく興味深くて、
◆なぜ「自己開示」をする必要があるのか?
◆「自己開示」って具体的にどうするものなのか?
すんごくわかりやすくて
腑に落ちたので
早速ブログにもまとめてみます(^-^)
「自己開示」をすることの
一番のメリットは、
【素の自分のまま】で
いられること。
だから、一見【マイナス】に感じやすい
失敗体験も
どんどんオープンにしてしまっても
OKなんです。
むしろ、、自分で
「あれは本当にダメダメだった・・・」
と思ったとしても
「それ、私も
経験してるよ!」って
共感してもらえるものなんです。
人は共感することで
お互いに親近感が湧いたり
信頼するようになります。
だから、
失敗体験を出さないほうが
もったいないんです!!
そして、、、
上手に「自己開示」するには、
3つのポイントをおさえる必要が
あります。
一つ目は、先の、
◆「失敗体験」を話すこと。
二つ目は、
◆「ビジョン」を語ること!
つまり、あなたがやりたいことを
伝えるんです。
有名人の誰に会いたい、とか
TV番組に出演させてほしい、とか
出版したい、とか
「やりた~い
」
ってまず手をあげることが
大事なんですね![]()
優子先生、ずーーっと
「TV出させてください」
「出川さんにスタジオで
ご挨拶させてください」って
言ってたそう。
三つ目は、
◆好かれようとしないこと!!
これ、なにげに
超重要!!
好き嫌いは、はっきり言えたほうが
ビジネスでは後からラクなんです。
もし、たくさんお客さまを
集客できたとしても、
ノリだけできた人や
無断キャンセルする人、
そんな時間ドロボー、
できるなら最初から
相手にしたくないし!!
だから、「自己開示」って、
自分本位のかまってちゃんじゃなく、
真剣にビジネスをしている
あなたのことを
キチンと知ってもらうため。
であり、
「おんなじ経験してる!
なら、ワタシもまだ
頑張れる!」
ってお客様に感じていただく
ためなんです!
ビジネスする側も
受ける側も
お互いに「大丈夫よ」
って安心させられるんです。
だから、もし、
「自己開示したら
嫌われるかも。。。」
「開示するほどに
スゴイ経験は
してないっす。」
という方がいたら、
それ、モッタイナイ
思い込み
ですよ!!
自己開示が上手くなったら
仕事も遊びも
もっと楽しくできるんじゃないかって
本気で思い始めた
今日この頃です(・∀・)
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