しばらくぶりのブログです。

 

書いてたは書いてたんだけど、

全部「下書き保存」

にしとりましたww

 

 

書いては書いては、

 

・・・なんか違う。。。

 

ってそのまま

お倉入りになってたのね(笑)

 

*****

 

ちょうど今日、

 

今年2月まで通っていた

マネーキャリアコンサルタント養成講座

2期生の卒業プレゼンが

広島で開催されてます。

 

東京は来週21日。

私もオブザーバーで参加しまっすヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

当時は現役FPとか、

金融機関お勤めのOLさんとか、

経営者さんに混じっての受講で

 

どこか気後れも感じながら、

全6回の講義に参加したり、

受講生の方とも仲良くさせていただいたりしました。

 

 

(なんでマネキャリ目指したのとか、

今、なんでメルマガライターなん?

 

というギモンは

別の記事でお話しようと思います。)

 

 

 

で、卒業プレゼン、、、、

 

 

そもそも仕事で

プレゼンする機会が全くなく、

 

話し方も、内容も、

 

「こんなんでいいのか???」

 

って直前まで

練習をしていながら

すごく不安でした。

 

 

専門知識もなく、

業務経験もほぼ事務系、

話し方も目線が泳いで、

マイクも持ち方ぎこちない(笑)

 

 

まだ本当の本番ではないとは言え、

もはや気合と勢いでしか

乗り切れないオトナ気のなさに、

 

ずっと劣等感があったんですよね(´・_・`)

 

 

でも、ちょうど本番前日くらいに、

恩師がFacebookページに書き込んでくださった

応援メッセージの中にあった、

この言葉が、

 

すごく安心できるものでした。

 

それは、

 

 

 

 

 

何者かに

ならなくていいです

ぜひ、皆さんらしい

プレゼンをしてください。」

 

 

 

これ、、めっちゃ

ありがたかったです。。

 

言葉もですが、

ノンキャリ借金だらけだったところから

有名FPにまで成長した方がおっしゃったから

なにより心強かったですね。

 

 

 

 

「何者かにならなくていい。」

 

 

周りの受講生の優秀さや、

プレゼンの出来に、

自分の感情が左右されたり、

 

直前まで資料の言葉を

こっちのほうがいいかもって、

ギリギリまで直していたり、

 

 

自分の自身のなさから、

余計なことばかりに気が取られていました。

 

 

 

 

だから、この言葉に

救われた気もしたし、

 

同時に、なんでこんなことに

気が散ってやるべきことが

できていないんだろうって(´;ω;`)

 

 

 

 

そこから、

もう、前日夜になっていたけど、

これでやったる!と決めて、

プレゼンの中身がどうこうを

悩むのはやめて

 

本番をとにかくきちんと乗り切ることに

専念しました。

 

本番当日、

時間をおもいっきりオーバーして

「もうおわり!ww」

って途中で切られましたが(笑)

 

 

講評で、

「20代らしくて面白かった」

「頑張れば伸びるよ」

と言っていただいたので、

 

素の自分でやれた、という点では

良かったのでは・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく、とか

女性として、とか、

自分の世界観出して、とか

 

前よりも「らしさ」を

求められてる気もするけど、

 

つまるところ、

カッコつけず、素のままで

やりなさいよ、ってことだよね。

 

 

むしろ、そんなのよりも、

目の前のお客様に対して、

きちんとお仕事しているか、

それだけの準備をしているか、

 

そっちのほうがダメな方が

問題ありだし。

 

 

 

「らしさ」を出しつつも、

「らしさ」に縛られない

生き方したいなぁ~

 

って思ったのでした。

 

 

なんか、まとまったのか

不安だけど、

 

おしまい!!