[システム環境設定]→[キーボード]でウィンドウを開きます。

 

 

 

「ユーザ辞書」タブ

 

  ・英字入力中にスペルを自動変換:オン

  ・文頭を自動的に大文字にするオフ

  ・スペースバーを2回押してピリオドを入力:オン

  ・スペルチェック:言語ごとに自動

  ・スマート引用符とスマートダッシュを使用

    ・二重引用符:"abc"

    ・一重引用符:'abc'

 

「文頭を自動的に大文字にする」がオンになっていると、予期せぬところが気づかないうちに大文字になっているので、後で見直して「えー!」と思うことが多いです(笑)。

 

同様に、「英字入力中にスペルを自動変換」は、英語以外の言語を使うときにはオフの方が快適な場合もあります。

 

 

 

「ショートカット」タブ

 

唐突ですが、Macを使い始めた頃、特殊キーの表示って戸惑いませんでした(笑)?

 

このタブには、特殊キーが1文字で表記されているので、念のためおさらいしておきましょう。

 

  ※キーコンビネーションの表示

  [⌃]:[control]

  [⇪]:[shift]

  [⌥]:[option]

  [⌘]:[command]

 

ここにはOS Xのショートカットの一部が出ているだけですので、アプリケーションで使えるとは限りません。

 

このページで大事なのは、下の方にあるこれだけです。

 

  コントロール間のフォーカス移動をキーボードで操作: オン

 

ダイアログなどのボタンを[tab]で選択できるようになります。

 

これも一つの、ショートカットです。