月曜日、おっぱいにしこりを感じ、足のだるさとともに高熱が…

娘の時にも一度経験したので、乳腺炎による高熱だなとわかりました。

当時はおっぱいを吸わせて吸わせて治したので、今回も頑張ればなんとかなるだろう、と思っていたのですが、3日経っても熱は下がらず…
出産した病院にてマッサージをしてもらい、そのまま実家泊。

翌日内科を受診して抗生物質を処方してもらい、無事に熱も下がりました。

週末まで実家で静養中する予定です。

私もうっかりしていたのですが、37.5度以上の熱が4日以上続いた時は、一般のクリニックを受診する前に保健所に相談するのですね。

それを知らずに内科に来て、玄関の張り紙にその旨が書かれていたのですが、乳腺炎だからコロナの疑いは低いだろう、と ダメもとで受付で「37.5以上の熱が4日続いたんですが…」と言いかけると事務の人の表情が変わり一歩後ずさり(((・・;)

正直、傷つきました。

私はコロナじゃなかったですが、これがコロナに感染した方だったらどんな思いをされるだろうか、と。

患者さんの情報は非公開ですが、不思議と特定されてしまうのでしょう、聞いた話では近所の人から常に監視され、完治した後でもやれ今出掛けただの帰ってきただのとコソコソ噂されるとのこと。

病気になると心も弱ります。
患者さんと接する病院のスタッフの方には、より一層配慮してほしいものです。