大阪は曇天。

昨日、6月30日の大阪は曇天で梅雨らしいジメっとした気候。

 

同じく「忙しい暇人」をやっている友人が遊びに来るというので、

久しぶりにアイスコーヒーを作った。

 

コーヒーで乾杯!

インドに行ってからコーヒーをあまり飲まなくなったので、自宅でドリップするのは久しぶり。

こだわってた頃は手淹れしてたけど、コーヒーメーカーが楽ちんなので今はもっぱらコーヒーメーカーに頼りっきり。

 

気温40度を超える暑い時期のインドでは、

意外とキンキンに冷えたドリンクを好んで飲む人は少ない印象。

肌感覚だけど、インド人は商店でコーラやジュース類はあまり買って飲まない。

「今日もあっついなぁ、チャイ飲もか」のノリで温かいチャイを好んで飲む。

 

臓器を冷やしてもいいことがないのは世界共通の健康法かも。

 

清涼飲料水の購入者は旅行者が多い印象も受けた。

冷えた飲み物はペットボトルの水を買ってる人が多いこと(経済状況もあるんだろうけど)。

これは旅行者も現地の人も含めてね。

それに、暑すぎて水が何より美味しく感じる。

 

コーヒー文化がないので、美味しいコーヒーショップも見当たらなけりゃ

ホテルでオーダーしても、インスタントコーヒーがせいぜい。

 

コーヒー大好きな私にとってはちょっとつらかったけど、健康的にはそれが良かったかも。

 

アメリカでは自殺者の血中に含まれる成分を研究しているデータがレポートされているそうで、

抗精神薬やドラッグを抜いてタバコとコーヒーの接種者が一番多かったらしい。

20才の時から依存症かと思うほどコーヒーを飲んでいた自分には耳の痛い話...。

 

日本のネット記事では真逆のことが掲載されていることがほとんどなので、

まあここではどっちがどうということよりも、

 

嗜好品は程々に

 

さて

 

お家でかんたんに淹れるアイスコーヒーは、元職場の先輩に聞いたレシピがとっても美味しくできた。

・サーバに氷をたくさん入れる

・豆はホットコーヒーの倍

・水はホットコーヒーの半分

これだけで喫茶店のように美味しくできる。

 

じめっとした暑い日に、

たまにはつめたーいアイスコーヒーを飲むのも美味しいもんだ!

 

 

くりーむそーだ