海のジオラマを作ってみよう!(その1) | 呑み助☆まったりダイアリー

呑み助☆まったりダイアリー

Yahoo!ブログからのお引越しです。
美味しいものの紹介を中心に,日常のいろんなことをゆる~く発信していきます。
よろしくお願いします。

こんにちは。

コロナ自粛の時,ネットを見ていました。

 

いろんな模型やジオラマを掲載しているページに

目が留まります。

 

その中で,航行中の戦艦のジオラマが作りたくなりました。

 

材料は,100円ショップとネット通販で揃えます。

 

 

これは,海シートです。

 

 

 

 

 

 

ブルーのシートに,少し凹凸が付いていて,海に見えるんですね。

 

 

 

 

 

 

シートの上に,戦艦の模型を置いてみました。

 

確かに水面に浮いているように見えますね。

 

これだけでは物足りないので,全速力で航行している

戦艦を表現したい!

 

 

 

 

 

 

ということで,波を表現するには,それ専用の模型製品が

あるみたいですが,お値段が高い。

 

調べましたら,油絵を描くときに使用するジェルメディウムが

安くて,代用できるみたいです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで,かなり粘度があって,硬い感じです。

 

ヘアワックスみたいです。

 

 

 

 

 

 

ヘラを使って,戦艦が走ったときの波の感じを

海シートの上に盛り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

前,横,後ろと,それぞれ表現していきます。

 

このジェルメディウムは,乾くと透明になって,固まります。

納得のいく波になるよう重ね付けします。

 

 

 

 

 

 

細かいところは,爪楊枝で作っていきます。

 

ネットで,戦艦が走っている時の画像を参考にしながら,

波らしくします。

 

 

 

 

 

 

透明に固まりました。

 

完全に固まるまでは,かなり時間がかかりますので,

作業を急ぐことはできません。

 

この後,波を着色していきます。

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

このジェルメディウムで波が立体的に仕上がっている方が,

着色した時にリアルになるそうです。

 

さてさて,どうなるでしょうか??

 

 

ではでは。