こんばんは mocaですニコニコ


息子はすっかり最後の春休みモード

早々にバイトも終了キョロキョロ


あとは小中学時代の幼なじみと

2泊3日の卒業旅行車

卒業式卒業証書🌸を残すのみ❗

(入社して早々にある国家試験の勉強は

しているようですが✏️)



私はなるべく月水金の午前中に

カーブスへ行くようルーティーンに

しているのですが

問題は息子のお昼ご飯…

私一人なら残り物や納豆TKGでいいのですが

結局、カーブスの下階にあるイオンの

食料品売場やコンビニでお弁当買って


夜中までネトゲをして昼に起きる息子と 

カロリー高めのお昼を食べてしまう凝視


そんな生活からも卒業できるかと思うと

感無量です爆笑笑い




そして3月に突入したので

学生➡️社会人へ移行するにあたって

やらなければいけないことに取りかからねば❗



①銀行口座の解約

これは息子の大学の授業料などが

引き落ちていた指定のお隣県の地方銀行


我が県に支店は1つもありませんキョロキョロ

ホント!今後使わない❗


➡️本人が平日に電話で解約 





②家族カード解約

旦那の会社が発行しているクレカの

家族カードを私も息子も作っているのですが

ゴールドカードなので

1人目は無料、2人目から年会費1,000円キョロキョロ


今は息子もNISAを始める時に

年会費無料のクレカを作ったので

有料の家族カード早くやめたーい❗


➡️平日に本人が電話で解約 





③スマホ代の引き落とし

ずっとドコモの家族割のプランでしたが

数年前から息子だけアハモに変えていて

調べたら…支払いを別にしても

家族割はそのまま使えそう!


➡️初任給が出てから5月頃    

息子のクレカ引き落としに変更 





④メルスプランの引き落とし

旦那と息子はコンタクトレンズを

メニコンの定額制メルスプランで

契約しているので

旦那のクレカから引き落としされてます目


➡️これも初任給出てから5月頃   

息子のクレカで引き落としに変更 





⑤医療保険の契約

今月末で大学で入ったCO・OP共済の

保証期間が終わるので

引き続き月額1,200円は安いし

それでいいかなぁ…と一瞬思ったのですが

どうやらそれも30歳までのプランのようキョロキョロ

31歳からグンと金額が上がるのも

不本意なので


重い腰を上げてYouTubeやインスタで

調べてみると…

自ずと付けたい保証が見えてきて

CO・OP共済では微妙な必要性のズレや

カバーしきれない事が判明❕


ガン保険も…

ガン家系ではないガンサバイバーの私と

ガン家系である旦那(義父はガンで他界、

そのご兄弟方も数人…)の子供なので

備えたいプラン✏️


私の経験上。。。

高額医療費制度があっても

やっぱり抗がん剤は高額 がま口財布札束


例えば…初発で転移がなくても

抗がん剤治療が必要なサブタイプの人は

一回投与で5万円前後の支払いは普通で


抗がん剤の種類によって

二週間に一回、毎週一回となれば

限度額適応認定証があっても

時には限度額いっぱいまで所得に応じて

数万円、又は十数万円と

毎月、半年~1年払い続ける可能性があり


それがもしステージ4だった場合は

エンドレスの治療となると思うと…


最近では『ガン治療給付金保険』という

カテゴリーのプランも各保険会社で

出ているようでびっくりそれアリだな!って。


他にも付けたい保障を細かく精査して

そんなプランを探した結果。。。

予算内に収まるプランを見つけましたウインク


➡️これも5月に      

息子もクレカで契約予定 


今後結婚、子供が出来れば

☆収入保証保険に入ればバッチリかなOK

  *↑全て私の個人的見解です😅*





⑥通勤の服装

それぞれ会社によって通勤スタイルは

違うと思うのですが


旦那は普段デスクワークですが

カラーシャツでノーネクタイ

チノパン、アウターで通勤していて

社外で会議や他社の方と会う時のみ

スーツで出かけて行きます。


息子の会社はまだどんな感じか

リサーチできてなくて💦

紳士服店でスーツを2~3着用意したけど

結局あまり着ない…

という事態を回避したいなと思いまして😅


カチッとしたスーツにしても

オフィスカジュアルなセットアップにしても

準備期間は多少必要なので

そろそろ急かしたいと思います💦




⑦息子用の自動車

こちらは田舎なので大人1人に車は1台が

普通のことなのですが…

息子が免許を取得してから今まで

私の車を息子と共有してきました。


コロナ禍でほぼリモートだった事や

息子の塾バイトは夜だったので

私と被らず、どうにか過ごしてきましたが


4月からはそういう訳にもいかず💦

3月までにはもう1台用意しないとね…

と以前から相談していました。


今、私はスライドドアの軽自動車に

乗っていますが

それを息子に譲るつもりで

私が改めて他社のスライドドアの軽自動車を

買おうと思い、秋頃から動いていて


12月に話を聞きにディーラーへ行った時は…

「今ですと、ご契約頂いてから

 1ヶ月ほどで納車できますニコニコ

と担当してくれた方から聞いていたので

2月の始めに契約に行ったのに…


その後のダイハツの不正検査問題、

生産停止の影響を受けてなのか💦

「すみません💦納車するのに

 3ヶ月待ちになります(;^_^A」って…


えーっびっくり!! それはないよーガーン


ごっ5月に納車魂が抜けるビックリマークはてなマーク

計画が大きく狂う〰️ネガティブガーン


会社の試用期間である6月までは

公共交通機関で出社しなければならないので

最寄りの駅まで車で行く予定でいましたが…


そうなったからには

駅まで自転車で行くか、私が送って行くか凝視



。。。などと悩んでいたところもやもや


昨日になってディーラーから電話で

「お待たせしておりますが

 3月○日に生産されますので

 月末までには納車できそうです!」

と、またまた急展開💦


急いでいることは伝えていたので

担当さんに無理させちゃったかな😅


なので今週中に

残金を振り込みに行かなくちゃランニングDASH!




そんなこんなで。。。

まだやらなきゃいけないこと

忘れてるかもだけど…


きっとあっという間の3月、

子育て総仕上げになりそうですにやり




この春🌸卒業、入学、就職される皆さん

おめでとうございますクラッカー

良きスタートをきれますように指差し



ピンク音符むらさき音符ブルー音符本日もお付き合い頂き

   ありがとうございましたニコニコブルー音符むらさき音符ピンク音符




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー