こんにちは mocaですニコニコ

最近ショッキングな出来事に
遭遇しましたびっくり


数日前、息子が言いました
「明後日、知り合いと昼ご飯食べてくる」


知り合いキョロキョロ
ちょっと引っ掛かりましたが

いつもの過干渉はよくない!と思い
聞き返すことはしませんでした。




翌日、息子が言いました
「明日の予定はキャンセルになったから」

キャンセル❔キョロキョロ
友達となら次の機会があるだろうと…
「じゃあ延期になったってこと?」
と、確認してみました。


すると息子は
「いや、実はさぁ…」と話し出しました。



まずその話しに入る前に
遡る事、3年ほど前。。。

息子の高3の時のクラスメイトAさんが
高3の夏から息子と同じ塾に入ってきました。

大学受験も無事終わり
息子もAさんも塾長に誘われて
塾講師のバイトを引き受けました。

ほどなくして…
Aさんと同じ中高の時の友達Bさんが
Aさんに誘われ、塾講師になりました。

息子とBさんの接点は…
同じ高校、Aさんの友達、バイトの同僚
というだけで
かろうじて同じ高校にいたかな…
くらいの認識だったみたいです。

その後新人研修で少し話したり
息子の友達C君もバイトに入ってきたので
4人でカラオケに1~2度行ったことは
あったみたいですが

大学1年の夏に
AさんもBさんも大学がお隣県だったので
(大学は違うみたいだけど)
それぞれ一人暮らしをする為
バイトをやめて
それ以来会うこともなくなったようです。





そして本題❕。。。

そんなBさんから突然!
直接電話がかかってきたみたいで

グループラインをしたことはあっても
電話で話したことはなく
息子は最初から違和感しかなかった
みたいですがキョロキョロ

話しの内容としては…
最近凄く頑張っていることがあり
是非直接息子に聞いて欲しい!
…というような言い回しで
でも具体的に何を頑張っているのかは
電話では教えてくれなかったようで凝視

ただ尋常じゃないくらい
ハイテンションだったことが
余計に不信感を抱いたと。



友達とまでは言えない関係ではあるけれど
邪険にすることはできずあせる
とりあえずその時は
会う約束をしたみたいですキョロキョロ



でも電話を切った後…
メチャクチャ内容が気になったらしく

Bさんにとってはよい事でも
息子にとっては100%よい事ではないと
容易に想像はできて

何の情報もない無防備な状態で会うのは
さすがにヤバい❗と思ったらしく
Aさんに連絡してみたと…




するとAさんは息子に
「Bちゃんから連絡あったんだね…」
と話し始めて

Bさんは少し前から知人に紹介された
仮想通貨にのめり込んでいるらしくびっくり

絶対に儲かる!その為には勉強が必要❕
と、25万円もする教材を4セット
しかもローンを組んで買ってしまったらしいあせる


25万円×4=100万円也 ポーン

うっ 嘘でしょ滝汗滝汗滝汗

勿論、親御さんは知らない絶望



息子はその話を聞いて…
そんな事ではないかと思ってはいたものの
身近で、そんな分かりやすい詐欺に
引っ掛かってしまう人がいるんだ!
という驚きが半分、
そしてBさんの行く末の心配が半分で
複雑な気持ちだったらしいショボーン



その後すぐ息子は
Aさんから聞いたとは言えないので
何かしら理由をつけて
直接会うのは断ったようです…。



「Bちゃんは元々寂しがりやだし
 一人暮らしして人恋しかったのもあって
 簡単には話しに乗っちゃったのかなぁ…」
とAさんは言っていたみたいだけど

そんな心の隙間につけ込まれたとしても
投資にはリスクがつきもので
『絶対に儲かる投資』なんて無いし
そんな事いう人自体信じられない!…と
大人なら簡単には信用しないと思うけど

まだ21歳…

これまでは学校でも
投資の授業とかほぼ無かったし

社会にどんな危険な罠が待ち受けているか
だなんて教育も受けてないもんね…。


これから先は
これ以上悪い結果を招かないように
一刻も早く
ご両親に相談してくれることを祈るのみあせる



息子にも改めて
「美味しい話には気をつけるように!」と
釘を指しておいたけど

息子は元々、私と違ってあせる
慎重で、踊らされるタイプではないので
よっぽど大丈夫だと思ってはいるけどほっこり

でも今の時代
絶対ないとも言い切れないものね汗
日頃の家族会議、大切ですねスター


皆様もお気をつけ下さいませおねがい笑い




ピンク音符むらさき音符ブルー音符本日もお付き合い頂き
ありがとうございましたニコニコブルー音符むらさき音符ピンク音符