四つ葉今までの経緯四つ葉

2017年8月1日 *乳癌告知* ステージⅡa
2017年9月  左胸乳房全摘+乳房再建手術
一次二期再建(エキスパンダー挿入) 

*病理検査の結果 サブタイプ*
 浸潤性 アポクリン癌 HER2タイプ
 ki-67  30% グレード3  リンパ節転移なし

*術後化学療法*
2017年10月~12月 
  ☆AC(アドリアマイシン/シクロフォスファミド)療法 4回
2018年1月~3月 
 ☆weeklyパクリタキセル12回+ハーセプチン4回
2018年4月~2019年1月
 ☆ハーセプチン単剤14回
*標準治療終了*

2018年5月  左胸乳房再建手術
 (エキスパンダーからインプラントに入れ換え)
2019年3月  乳頭乳輪再建手術 
2020年4月  色素が抜けてきた為、紹介状を貰い
他病院でメディカルタトゥー施術



音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符




こんにちは mocaですニコニコ


台風一過くもり晴れ

皆さんのお住まいは大丈夫でしたか💦?


急に気温が下がりましたが汗

moca地方、日中は

心地よい風で過ごしやすいウインク




本日、乳ガン術後5年検診へ

行って参りました指差し



結果はと言いますと。。。


無事クリアニコニコビックリマーク

異常なし!でした🎉





朝イチでまず★採血。。。


いつも混んでる採血室。

いつもなら座る席もないほどなのに

待っているのは1人ポーン

待合の席に座ると同時に呼ばれる💦


なんと看護師さんは…

半年前と同じ無愛想な小太りで年配の方

しかも採血下手くそだった人凝視


案の定、痛くて

初めて採血で指先が少し痺れた真顔

でも一度で成功。





続いて★マンモグラフィ。。。

これまた嫌な予感凝視


左側はシコンインプラントが入っているので

健側の右側だけたのですが…


縦方向は一発OKOK

横方向は4回も撮りました驚き


脇の筋肉も一緒に写ってないとダメだとか…

失敗した3回はメチャ痛くてネガティブ

成功した4回目は痛くなかったので…


やっぱりちゃんと出来れば

痛くないものなのかも…という

私的考察凝視





そして★超音波。。。

こちらもはじめましての若い検査技師さん

口数少なく、カチカチやってましたが


覗き込んで

これまでの私的経験則から見た画像には

特にしこりらしきものは無さそうグラサン

(⬆️奢れる乳ガン患者(^^;)




移動して★形成外科の待合へ。。。


あら⁉️先生の名前が違うキョロキョロ

どうやら男性医師のよう…


すぐ名前が呼ばれ入室。

お父さん「はじめまして、担当が変わりました」


やっぱり男性、40代かな?


お父さん「超音波画像では…インプラント

  特に異常なさそうてすね!」


そして視診、触診…


お父さん「破裂や漏れの心配もなさそうです!

 それでは引き続き、半年に一度の検診と

 2年に一度のMRI検査で診ていきましょうね」


女医さんでなくなったのは残念だけど

感じのいい先生でしたニコニコ





最後に★乳腺外科。。。


いつもなら自分で受付に

形成外科が終わった事を

報告しなきゃいけないんだけど…


今日は形成外科の看護師さんが

「少しお待ち下さいね!」

と言って、受付に報告してくれて

「お待たせしました!

 すぐ呼ばれると思いますので

 お近くにいて下さいねニコニコ


えっそんな対応初めてびっくり

いつもなら

そこから30分以上は待たされるのに汗



本当にすぐ受付番号が表示される!

そして丸山礼似のN先生にこんにちはニコニコ


座るや否や

お母さん「大丈夫でしたよ~ニコニコ

   異常なしですビックリマーク

 まず血液検査から見ていきましょうか!

  …言うこと無しですウインク

 腫瘍マーカーも低いですね!

 基本的にマーカーは目安にしか過ぎませんが

 でも低いに越したことありませんもんねニコニコ


ああ…いつもの神対応キラキラ


☆CEA 1.4 ng/mI

☆CA15-3  5.9 U/ml



お母さん「超音波画像は…

 右の乳首の下に水が溜まっていますが

 前回の画像と変わりありません。

 乳腺の中に水が溜まることは

 よくある事なので心配はいりませんよ!

 マンモグラフィも…異常ありません。

 

 このまま無治療でまた一年行きましょう!

 でも何か気になる事があったら

 いつでも受診して下さいねニコニコ




と。。。

以上で術後丸5年検診を恙なく終え

無事、6年生に進級しましたニコニコ!!  

  



いつもなら毎年9月の年次検診の前は

余計な事を考えてドキドキするのですが驚き


今年の、特に9月後半の予定は

大渋滞しておりあせる


3ヶ月越しの股関節の痛みもやもや(⬅️少しマシに)

週に二回の整体院

持病の呼吸器内科(血液検査①)

白内障の術前検査 1 (血液検査②)

白内障の術前検査 2

乳ガン5年検診(血液検査③)

半日人間ドック(⬅️来週、血液検査④)

白内障手術(⬅️来週)



毎週、血液検査魂が抜ける

抗がん剤で細くなった血管ちゃん

頑張っております滝汗


と。。。

年次検診の事だけを考えている暇がなくあせる


今日は患者さんも少なかったので

乳ガン受診史上最速で

あれよあれよと言う間に終わってしまい

悪い妄想をする時間もありませんでした😅



それでも。。。HER2という

トリプルネガティブ同様の

増速の早い

俗に言う『顔つきの悪いやつバイキンくん


再発に対して『術後5年』が

一つの節目になるタイプなので


先ずは最初の丸5年をクリアできて

ホッとしておりますニコニコ




これからの1年も

健康に気をつけながら

穏やかに過ごしていけたら…と思ってますにっこり




ピンク音符むらさき音符ブルー音符本日もお付き合い頂き

ありがとうございましたウインクブルー音符むらさき音符ピンク音符