こんばんは mocaですニコニコ


5日に白内障の術前検査①に

行ってきました病院


検査の為、瞳孔を開く目薬をさすので

車の運転は不可!

息子に送迎してもらいました車DASH!




通常は予約できないけど

手術関連の時だけは

優先され、予約が取れるので有難い❕

(いつも1時間以上は待たされるもん)



予約の少し前に到着車

少々待たされ呼ばれる。。。


「mocaさーん、こちらへどうぞパー!」と


いつもの①眼圧を測る検査。


次に隣の席に移り同じような機械で

②右目の写真?を撮り


そして③視力検査。。。


右目は相変わらず 0.08 凝視

左目は調子がよかったみたいで 1.2 びっくり

(久しぶりに聞いた💦)


そしてまた移動して

④瞳の大きさを測る検査

(それを元にレンズの大きさが決まる)




⑤目に付着している細菌の検査

麻酔効果のある目薬をさし

少し時間を置いたところで看護師さんが

「上を向いて下さーい。細菌を採取する為に

 綿棒で強めに擦りますね!」


下の白目の部分を5~6回、

左右に大きめの綿棒で往復💦

少々ヒリヒリしました滝汗





続いて今度は

⑥瞳孔を開く目薬を

10分おきに5回ほどさし


その間に⑦採血予防接種

既往歴、飲んでる薬などの⑦問診



その後、手術についての質問があれば…

と看護師さんが言って下さったので


色々質問をしてみましたキョロキョロ






☆運動。。。

もらった書類には1ヶ月前後まで不可

になっていたけど…


「術後2週間後位に先生に

 運動をしてもよいかと質問してみて下さい。

 回復の状況や運動の種類でも

 それぞれ違ってくると思います。

 要は…汗をかいて目に入る事がよくないので

 激しい運動は避けた方がいいです。」


なるほど…キョロキョロ

カーブスのコーチが

「油圧式のマシーンは自分で調節出来るので

 1ヶ月未満でもゆっくり始められる方

 いらっしゃいますよニコニコ

って言ってたっけ!







☆術後のUVカットメガネ。。。


病院でも売っていると言っていたけど

種類は一択!

やっぱりこういうのでした⬇️



いやいやあせる

The★白内障の術後メガネ驚き 


これは無いなえー!!




もちろん、メガネ屋さんやネットで

買ってもOK二重丸との事で


参考に教えてもらったものをサングラス

帰ってから早速ポチりました⬇️


 


 

 

伊達メガネ風…

少しはストレスも減るかなキョロキョロ






☆支払方法。。。

今までこの眼科に通院していて

キャッシュレス決済が

出来なさそうな雰囲気ニコ


最近では
そんなに現金は持ち歩いていないので
聞いてみたところ

予想的中スター
カードも使えないって汗


こちらの田舎でも
総合病院や
新しく出来た若い先生の個人医院は
キャッシュレスが増えて来たけど

やっぱり年配の先生は
カルテも紙だし、支払も現金のみが
まだまだ多いなぁ魂が抜ける


(保険適応で)55,000円あれば

足りるそうグラサン





他にも思いついたことを聞いて…


まぁ聞き忘れがあっても

まだ次回、術前検査②があるので

その時にでも。






そして、いい頃合いで

看護師さんが瞳孔が開いているか確認


OKなので

⑧先生の診察&手術の説明へ



診察も異常無し❕

一通り、手順やリスクの説明を経て

人工レンズの相談 目


でしたが…こちらの眼科では

単焦点レンズのみの取り扱いで


遠くが見えやすい方がいいか

近くが見えやすい方がいいか…


聞かれましたが

「テレビがよく見える距離で!」

とお願いしました指差し



Dr.「分かりました!

  そうすると老眼で近くが

  見えにくいかもしれませんが

  その時は相談しましょうビックリマークニコニコ


となりました。




多焦点レンズの選択肢はなかったけど

あったら、あったで

たぶん片目20~30万円と

噂で聞いていたので

難しい選択になっていただろうしあせる


『不同視』を改善させるのが

第一目標だったので

白内障と右目の視力が回復すれば


老眼鏡を作ることになっても

本来ある姿になるだけなのでてへぺろ

結果オーライですOK





そんな感じで術前検査①は終了!

次回、②は再来週。


月末の手術当日と翌日から細かい説明が

あるそうです。




術後一週間は車の運転NG凝視


息子の夏休みは9月末までですが

もう卒業までの単位は

取り終わっているようで


10月からの後期は

週一の研究室&就活のみ学校


一週間毎日ある診察の送迎も

頼めるのでよかったですウインク





そうそうビックリマーク

保険会社に電話して確認してみたら…


手術給付金の対象になるので

必要な書類を郵送してくれるそうですニコニコ

よかったスター




まだまだ続く

病院巡りのスケジュール


頑張ってこなしていきまーす指差し





ピンク音符むらさき音符ブルー音符本日もお付き合い頂き

ありがとうございましたニコニコブルー音符むらさき音符ピンク音符