こんにちは mocaですニコニコ

信じられないほど梅雨明けが早くあせる
毎日暑いですね☀️
今日はこちらは雨ですが😅


暑い中ですがカーブス通いは
一日置きの週3回続いていまーすウインク


昨日は初めての計測日で
体重、体脂肪率、骨格筋率、対年齢
ウエスト、お腹周り…を測って貰いましたが

まだまだ1ヶ月…
ほぼ変わっていませんでした (;^_^A



その時にたんぱく質の話をして頂いて…

★なぜたんぱく質が大事なのか❔

①筋肉をつくる材料は
「たんぱく質」だから…

 筋トレをすると筋肉が傷つく   
⬇️
たんぱく質をとると
筋肉がつく❕


ダンベルダンベルダンベル


②そしてたんぱく質不足は
体の老化につながる為、

たんぱく質(などの栄養)が足りていない人は
十分とれている人に比べて…

*脳の認知機能
*骨密度
*免疫力

が低いという研究報告があるそうですびっくり



今まで糖質や炭水化物ばかり気にして
野菜をたくさん摂取することが大切❕と
勝手に思っていたので

たんぱく質のことを考えていませんでした滝汗



食べ物のたんぱく質を点数化して
1日12点、朝4点×昼4点×夜4点
目指しましょう!…ということですが


いきなりその日の朝食を聞かれて…
カフェオレで牛乳0.5点とヨーグルト0.5点
の朝は1点 真顔

朝からお肉やお魚ってなかなか取りづらいあせる
ウインナー、ハム、目玉焼き…ってのを
足せばいいんだろうけど…

朝からなるべく火を使いたくない私は
パン、コーヒー、ヨーグルト、果物が
近年、定番なのよね😅

まぁそれは追々改善しよ〰️っと魂が抜ける



運動や筋トレしている人からは
プロテインってよく聞くけど…

そういう事だったのねにっこり





そしてカーブスに通い始めて
唯一マイナスな事は。。。

10年ほど前から時々悩まされている
「股関節の痛み」が出てきた事汗


生まれつき、けっこうなO脚の私は
昔から母に
「mocaはO脚だから老後、膝や股関節の
不具合に悩まされそうだから心配だわ」
と言われてて

若い頃スルーしていた話が現実になりそうで
ちょっと怖い驚き


でも、だからこそ!筋肉付けて
関節をサポートしなくちゃな❗と
思う今日この頃…。


痛みが出たのも
何にも運動してこなくて
急に体を動かしたから仕方ないことだと
思うので


コーチに相談して
しばらくはこのマシンは⬇️
パス(座って腹圧をかけるのみに)することに
なりました指差し



カーブス自体は
30分で程よく汗をかき、楽しく通えているので
この先も続けて行けそうですニコニコ

頑張ろっとニコニコ





そして息子は。。。
先日、研究室の顔合わせがあったんですが

行く前から
4人中3人が顔見知りだと分かり
緊張感も少なく済んだようですグッ



2人の男子はネトゲ仲間
女子1人は授業でグループワークを
一緒にしたことがあったよう。

はじめましてのもう1人の女子も
気さくな子で

メンバー全員、和やかな雰囲気で
安心したウインクと言ってました。





そして研究室に置いてあったものに
ビックリした模様…

大きな透明な球体の中に
アニメ?の女子の画像が浮かんでて

話しかけるとAIが答えてくれて
アニメの女子も連動して動くんだってびっくり


初音ミク…的な感じらしいキョロキョロ



そんな担当教授は。。。
Vチューバーの研究をしていて
その業界では第一人者みたい凝視


今年の研究費の補助金は潤沢らしく
次回、研究室に行った時には

5万円のVRゴーグルを1人1つずつ
貸与してくれるみたいで

大学で使おうが家に持ち帰ろうが
自由だそうでびっくり
息子のテンション爆上がりアップ

そしてもうすぐ新しいバージョンが出るので
発売されたら即!研究費で購入するんだそうびっくり



無知な私は
家にある何かの契約時にもらった
VRゴーグルとどう違うのか?えー?
と聞いたところ。。。

それは自分のスマホをセットして使うもの、
貸して貰えるのは…
そもそもハードと一体化している…と。

なるほどねにやり 




兎に角、遊びの一端のような事が
研究?勉強?になって単位が取れるなら

研究室通いも
楽しいものになりそうじゃんグラサン



コロナ禍の2年間も取り戻す勢いで

楽しいキャンパスライフが
送れるといいね音譜 指差し