こんばんは mocaですニコニコ


最近、保育園~高校まで一緒だった
幼なじみの
Y君(地元、国立 T技術科学大学)
K君(国立 N技術科学大学)
のママ達と久しぶりにグループLINE
したんだけど…

理系の大学って
特に工学部や農学部は

就活に有利になるように
大学院に行く進路がごく自然な流れだと
思っていたんだけど

どうやら二人は院には進まず
就職するつもりらしく

ママ達曰く、
「院に進む気ないのに
 就活も全然始めなくてDASH!
 もうDASH!ヤキモキしっぱなし驚き❕」
なんだって💦



K君ママは
「T技科大もN技科大も
 高専卒業生の為の大学組織だからね…
 院に進学する子が90%以上で
 周りの友達は院へ進む子ばかりだから
 就活の情報交換は全然出来ないみたいショボーン

理系だからという理由の他に
そういう事情もあるのねうーん


それにK君の大学は遠方なので
こちら地元の情報も入りづらく
本人よりママの方が焦ってる感じ💦

案の定、K君パパは
「理系なんだから院に行った方がいいぞ❕」
と言ってるみたいだけど

「本人にその気がないのにね…真顔
とK君ママ
 



Y君ママは
「もう…昔からあの子は 
 親の言うこと聞かないし…
 就活は本人に任せてる❕グラサン

悟りを開いてるかのような
ママのお言葉😅




息子の大学の同級生達も
十人十色で
動いている子とまだ何にもしてない子の
差が激しいみたいだし💦




もうね…小さな子供じゃないんだし
親がやいのやいの言ってもね💧

本人に任せて
親は見守るしかないよね指差し

。。。って結論でLINEも終了。




ホント、こればっかりは
本人のやる気次第 お願い


就活生の親御さん!
ヤキモキしながら
一緒に見守っていきましょウインク


ピンク音符むらさき音符ブルー音符本日もお付き合い頂き
ありがとうございましたニコニコブルー音符むらさき音符ピンク音符