こんばんは mocaですニコニコ



心配事があると
なかなかリアルタイムで書けませんね😅

少し事態も気持ちも落ち着いて
やっとブログに書こうかなって気分に。




心配事は。。。
タイトル通り、私の両親の事


父は昭和15年生まれ
母は昭和16年の早生まれで、同学年



父は。。。
13年前、胃の不調から胃カメラ検査を受け
同時にポリープを切除した結果、悪性でしたが

見つかったのが初期の初期で
追加の治療もなく経過診察も終わり
今に至ります。

ただ、家系的に前立腺肥大で
10年以上前から泌尿器科に通院しています。
それ以外は大病をした事がなく
入院もしたことがありません。



母も。。。
30年程前に腎盂炎を患った事がありますが
通院、自宅療養で治り
出産以外で入院をしたことがなく

二人共に“健康優良老人”ですニコ




15年程前に仕事の経験を積んだ弟が
東京からUターンして家業のお店を継ぎ

2年前、弟夫婦に店舗兼住居を明け渡す為
隣の町内に所有する土地に家を建て
転居、完全引退をして

それから~現在まで
お店に届く仕出し弁当を食べに行きながら
弟のお昼休み交代をしています。




引退後、コロナになる前は。。。

父は、市の公衆浴場が高齢者は無料なので
毎日足繁く通い、友達を作り
旅行など計画して楽しく過ごしていました。

母も、スポーツクラブに入り
友達もできて食事や旅行を満喫して
老後ライフを楽しんでいました照れ


でもここ一年は。。。コロナ禍で

母はスポーツクラブを休会、後に退会し
楽しみだった女子会や旅行も無くなり…

それは国民全体がそうなのだから
仕方ないのですが…

心配はしていました。






そんな中。。。
独身で両親と同居している妹から

父の膀胱に気になる影があり
精密検査をしてみたが手術をしてみないと
良性か悪性かは不明らしい…と連絡があり
手術をすることに。

8月の下旬に手術をして
2週間後の病理検査の結果は…良性で❗

以前から経過観察中の
肺にある小さな影も変化はなく
引き続き経過観察になって

父の方は一安心できたのだけど。。。





父の入院に伴い、送迎や準備など
妹と協力してやっていく中で

母の様子が以前と違う事に気がついて…



入院当日、私の車で
病院の駐車場に入っていく車列に並び
車を停めて病院の受付に行くまでの間に

「まぁこんなにたくさん病気の人が
 いるんだねぇ」
と5分と経たない内に
2回同じことを言ってニコ

少し気になったけど
年寄りに有りがちな事かな…とその時はスルー



父の入院手続きを終えて
コロナ禍で病室まで一緒に行けず
病棟の入口で見送り

母と受付ロビーから駐車場の方へ
向かう途中で
私も知っているお店のお得意さんの
母の知人とバッタリ会い

井戸端会議へ…
まずはお互いの孫の近況の話
そして知人の方のご主人と私の父の入院の話
15~20分くらい話したかな…

そしたら、母が次に言った言葉が
「そう言えば、お孫さん大きくなったよね?」
と言ったポーン

知人の方も
「さっき話したけど…汗」と困惑して

私はとっさに
「歳の話?してるのかな…
うちの息子は今度成人式なんですよほっこり

そしたら知人の方は
「うちの次女の下の子は
一昨年、成人式だったかなニコ

みたいな、ちょっとヘンテコな会話に
なったけどあせる
その後はおかしな事もなく
病院の面会時間の終了も近づいてきたので
「じゃあまた」と別れた。


その時はとっさに会話のフォローを
したけど
胸騒ぎは増すばかりで…。




手術もコロナ禍で付き添いは不可
翌日の手術が終わった後に
母のスマホに病院から電話が入る事に
なっていたので

母を家に送り届けた後に
「病院から電話があったら
一応、私にも電話してね!」と
二度ほど言っておいたのだけど…

翌日やっぱり、思った通り
忘れていたショボーン



手術は午前中には終わる予定だったので
昼頃、母に電話して

「昨日、電話してねって言ったけど
 忘れてた❔」と言うと

「あっ!ごめんごめん💦
 看護師さんから無事終わったって
 連絡があってホッとして忘れちゃった💦」


以前はこんな事…一度も無かったのにショボーン





私はもう一度この胸騒ぎを確かめてみよう!
と思い、その週末に
息子と一緒にスイーツを持って
実家に行った。

母は台所に立ち
「飲み物どうする?」と言うので

私もキッチンに行き
「私はこのコーヒー貰うね、
息子君は…お茶貰う?」と

セルフで冷蔵庫のペットボトルから
コーヒーとお茶をそれぞれ注いだ。




スイーツを食べながら
30分ほど、テレビを見たり
親族の話をしたり…

コップを片付けようと流し台に向かう私に
冷蔵庫の扉を開けた母が私に…

「コーヒーあるけど、飲む?」
と言ったポーンポーンポーン

「えっ👀⁉️今、飲んだじゃん💦」
と言うと、息子が…

「ばーちゃん、ボケてんのw❔」
と冗談めかして言った 滝汗

母はバツが悪そうに苦笑いをしていた汗




ヤバい!! 滝汗滝汗滝汗
これもう絶対ヤバいヤツやん❗


大きなショックを感じながら
同時に少しだけある知識をフル回転しても

時間をかけてはいられない!
という焦りが出てきた💦


でもその反面、一緒に住んでる妹からは
今まで何の相談もないのは私の気にし過ぎ⁉️
と思ってみたり…


とにかく❗妹に相談しなくては‼️と
次の移す行動を考えていた。



つづく