四つ葉今までの経緯四つ葉

2017年8月1日 *乳癌告知* ステージⅡa
2017年9月  左胸乳房全摘+乳房再建手術
一次二期再建(エキスパンダー挿入) 

*病理検査の結果 サブタイプ*
 アポクリン癌 HER2タイプ
 ki-67  30% グレード3  リンパ節転移なし

*術後化学療法*
2017年10月~12月 
  ☆AC療法 4回
2018年1月~3月 
 ☆weeklyパクリタキセル12回+ハーセプチン4回
2018年4月~2019年1月
 ☆ハーセプチン単剤14回
*標準治療終了*

2018年5月  左胸乳房再建手術
 (エキスパンダーからインプラントに入れ換え)
2019年3月  乳頭乳輪再建手術 
2020年4月  色素が抜けてきた為、紹介状を貰い
      他病院でメディカルタトゥー施術



音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符



こんにちは mocaですニコニコ


本日。。。

乳腺外科に 乳ガンの術後4年検診

形成外科に シリコンインプラントの定期検診


に行って参りました 病院



タイトル通り。。。

今回も異常なしでしたぁおねがいピンク音符




先ずは診察前の検査


☆血液検査

☆マンモグラフィー(右側)

☆エコー検査



今日はいつもより患者さんが

少ない感じで


全てスムーズにいきましたニコニコ




採血はいつもは30分位待たされるのに

2~3分で名前が呼ばれ


ベテラン看護師さんの安定の採血グッ






次のマンモグラフィーも

直前に検査してる人がいなくて

すぐ呼ばれ


技師さんによって

当たり、ハズレがあるけど

今日は当たりビックリマーク


全然痛くありませんでしたウインクOK







エコー検査の技師さんは

時々、担当になるとっても感じの良い人照れ



技「どうぞ~!お荷物置いて下さいねニコニコ

  あら⁉️またやっちゃったぁあせる

 

  ジェルを温めたつもりだったのに

  硬い方を温めちゃった。

  ごめんなさいねあせるちょっと冷たいけど😅」


私「大丈夫ですよ☺️❗

  あっでも、ジェルに硬いとか柔らかいとか

  あるんですか?」


技「そうなんですよ~!

  硬い方は心臓のエコーなんかに使います。

  お胸は広範囲に伸ばすので

  柔らかいんですよニコニコ



この方、いつも気さくで癒される…


不安な気持ちまま横になり

技士さんによっては無口な方もいて


カチカチ機械音だけが鳴り響くと

より不安感倍増しますもんね滝汗



なんだかいつものカチカチ音

少なめに感じましたてへぺろ








そして形成外科の受付へ。。。

9:30の予約ですが時間通り呼ばれ


Dr.「お変わりありませんかニコニコ?」


私「はいおねがい


乳腺外科の4人目の主治医、N女医さん

この方もとっても感じが良く話しやすい✨



触診、エコー画像を診て…


Dr.「はい、問題ありませんねニコニコ

  水が溜まったり、破損も無さそうです!

  

  以前にリンパ腫のお話しをしたと

  思いますが…覚えてます?」


私「はい、覚えていますニコニコ


Dr.「実は…国内で2例目のリンパ腫の方が

  出ました。」


私「えっびっくり⁉️本当ですかあせる

  何年目の方ですか?」


Dr.「それが6年目なんですよ。

  ちょっと早いですよね💧」


まっマジで滝汗6年目⁉️



Dr.「ですが、今後も10年というスタンスは

  変わりません!

  これからも2年毎にCTで経過観察して

  いきますので安心して下さいニコニコ

  次回のCTは…2023年の3月です。

  

  ご自分でも触診して腫れや水が

  溜まっていないかチェックして下さいね」



やっぱり良い先生おねがいラブラブ



私「水は中から出てくる訳ではないですよね?」



Dr.「そうですね、漏れてくる訳ではなく、

  インプラントの周りに溜まる感じですね」


 

私「脇の下とかは関係ないですか?」



Dr.「脇の下にはほとんど影響ないですね。

  ただ…インプラントの真下に

  水が溜まった場合は見つけにくく

  腫れが脇の下の方向に響いてくる事は

  あるかもしれません。」

  


なるほど、なるほどキョロキョロ

やっぱりセルフチェック大切だよねビックリマーク




私「あの…質問してもいいですか?

  うつ伏せ寝って…しない方が

  いいですよね滝汗?」


気になってはいたけど

今までちゃんと聞いたことなかったグラサン




Dr.「あぁ大丈夫ですよ☺️❗

  うつ伏せになっても。」


私「えっ👀⁉️いいんですか?

  エステとか、ヨガとか…。」


Dr.「破損の原因になるのは瞬発的な衝撃です。

  例えば…子供さんが飛び込んでくるとか、

  事故とか…。


  普通にうつ伏せになる分は大丈夫です。

  ただ、インプラントのお胸の方が

  うつ伏せになると高さがあるので

  どうしても圧迫されます。

  長時間になる場合はタオルなんかを

  健側に引いて圧力を逃がしてあげると

  いいかもしれませんねニコニコ


おぉ〰️やっぱり神対応ラブ



そうだったんだぁ…

今までうつ伏せは厳禁⚠️と

勝手に思い込んでいたのでてへぺろ

(それでも極力うつ伏せにはならないけど)


これで少し心にもユトリができましたグッ



そして次回は半年後の3月の予約にウインク









ラスト❗乳腺外科の受付へ。。。

10:00の予約でこちらも時間通り‼️

(あら⁉️珍しグラサン)



乳腺外科の3人目の主治医、S女医さん


この方も卒なく、スピーディーなのに

丁寧で分かりやすい説明おねがい



Dr.「どうですか?お変わりありませんか?」


私「はいニコニコ大丈夫です。」



触診して、画像出して


Dr.「こちらがマンモの画像で…

  縦がこれ…横がこれ…

  (去年の画像を並べて見せてくれて)

  どちらも去年の画像と変わりありませんニコニコ


  こちらが今回の血液検査の結果と

  腫瘍マーカーの数値の経過表です。」



前回は3ヶ月毎の経過を出してくれてましたが

今回は1年毎の経過表でしたびっくり 




2017/8/1は…乳ガン告知された日滝汗


☆CEA 4.2 ng/ml

☆CA15-3 7.6 U/ml

(当時は教えて貰ってないかも💦)




今日(2021/9/8)は…


☆CEA 1.3 ng/ml

☆CA15-3 5.6 U/ml



Dr.「うん、問題ありませんねニコニコ 

  

  腫瘍マーカーは一つの指標に過ぎないので

  神経質になる必要はありませんが、

  大きく数値が増えた時には

  すぐ検査に進める目安になりますからね」


こちらもやっぱり神対応ラブ



Dr.「それでは次回は…1年後になります。

  予約は電話予約なので

  あとから看護師の方から説明しますね。

  

  もちろん!何か気になる事があったら

  すぐ受診して下さいねニコニコ




え〰️次回から1年後ポーン⁉️


なんだか…

1年も置いていいのか心配だけど…ショボーン


でもそれくらい置いてももう大丈夫なんだ!と

お墨付きを頂いたようで嬉しいような…お願い




そんな感じで

4年次検診が終わり…


無事、5年生に進級しましたウインククラッカー合格

  

  




帰りに

久しぶりに病院内のコンビニに寄ると。。。


術後の前開きブラの

色や柄が増えていました〰️びっくり


ブレストバンドも白にビックリマーク




2017年.当時こちらで売っていたのは。。。


前開きブラは医療用の肌色のみチーン

ブレストバンドは黒チーン


絶望的な気持ちに更にテンションダウンダウン

したのを覚えてますニヤニヤ




病院も少しずつ

患者さんの気持ちに寄り添えるように

進化しているようで…


なんだか嬉しくなりました照れ





まだまだ

顔つきの悪いヤツ… HER2タイプの

乳ガンなので、油断なりませんが


また次の1年もコロナ禍にも負けず!

ストレス⤵️免疫力⤴️で

過ごしていきたいと思いますウインク




いつも拙い私のブログに

寄り添って下さってありがとうございますニコニコ